旭小ブログ

2015年1月の記事一覧

駅探検(2年生)

1月29日(木)、2年生が駅探検に行きました。駅長さんと駅員さんが、施設を見せながら説明をしてくださいました。事前に、鉄道について本で調べていたので、本で調べることと、見学での違いを学習することができました。

駅探検1

駅探検2

駅探検3

音楽集会

1月27日(火)、音楽集会が行われました。発表したのは3年生。寒い中でしたが、「手のひらを太陽に」「とんぼのめがね」「カエルの歌」「ぶんぶんぶん」「ともだちになるために」の5曲をテンポよく次々に繰り出し、また振りをつけて、かわいく元気に発表しました。

集団下校

 1月16日に集団下校の訓練を行いました。大雨などの緊急事態発生時に、速やかに地区ごとに集合し、集団下校を行えるようにするためです。 今回は、地区ごとに集まり班編制の再確認をしました。そして担当の先生、校長先生の話があり、地区ごとに下校を行いました。 いざというときに、安全に下校するためには、このような日頃からの訓練が大切です。

集団下校1

集団下校2

3学期始業式

寒い中でしたが、子どもたちは、しっかりとした態度で式に臨みました。作文発表の代表児童3名も、原稿を見ることなく堂々と発表することができました。校長先生、生徒指導主事、食育の担当から3学期にがんばることの話がありました。一人一人が学年のまとめの学期もしっかりがんばろうという気持ちをもつことができました。

始業式児童発表

保体部の先生の話