旭小ブログ

2022年5月の記事一覧

授業改善のための研究授業15,16

令和4年5月30日(月)、研究授業が2本行われました。

2時間目は2の1の算数です。2桁+2桁の繰り上がりのない足し算でした。子どもと同じマス目のノートに先生が見本を記入して大型TVに映すことで、後で+を書くから一番左のマスは空けておくことや、位をそろえてマス目の中には数字を1個ずつ書くことなどを子ども達は視覚的に理解していました。↓

3時間目は5の1の国語です。インタビューをし合って、友達のことをもっと知り、報告に向けて内容をまとめることがねらいです。5分間のインタビューの様子をタブレット(ロイロノート)で録画し、後から、振り返りやまとめにその動画を活用します。↓

コミュニティ・スクール フリートーク

 令和4年5月28日(土)、土曜授業の日の午後、コミュニティ・スクールの第1回学校運営協議会が開催され、本年度の学校運営方針が承認されました。

 その後、運営協議会委員の皆さんと、PTA役員の皆さん、職員で、3つの班に分かれてフリートークを行いました。今回のテーマは、本校のコミュニティ・スクールの3つのアクションプラン「あいさつ」「読書」「メディアコントロール」のうち、「メディアコントロール」についてです。

 最初に、約10分間のゲーム依存症に関するビデオを観て、それをもとにそれぞれの立場から情報や意見の交換をしました。このビデオは、YouTubeでいつでも観られますので、保護者の皆さんもぜひ観ていただきたいです。

⇒ https://www.youtube.com/watch?v=41tLHgFybjo

 最後に3つの班の話し合った内容を、オンラインで全員で他の班の報告を聞き、まとめを行いました。

 

授業改善のための研究授業10,11,12,13,14

令和4年5月27日(金)は、5本の研究授業を行いました。

2時間目は4の2と6の1の算数。

4の2の算数は、「垂直」の意味を理解する授業でした。田んぼの写真や地図のイラストを使って、2つの直線が直角に交わっているところを調べ、「垂直」の意味やことばをマスターしていってました。↓

6の2の算数は、分数×分数の単元で、分数倍(割合)や比較量を求めることができるようになることが目標。教師の発問や指示を最小限におさえ、子どもの思考の時間や話合いの時間をたっぷりと確保することにポイントを置いた授業でした。↓

3時間目は2の2と1の2の生活科。

2の2の生活科は、育てている野菜の成長の変化に気付くことが目標。植えたばかりの写真を大型TVで振り返ったり、観察のポイントを確認したりした後、子ども達は真剣に観察と記録、話合いができていました。↓

1の2の生活科は、アサガオの観察。1年生は、説明を視覚化できるような掲示物等を使い、よりわかりやすく教師が指示を出すことに留意しています。子ども達は説明や指示を的確に理解し、観察のポイントを確認した後、においをかいだり触ってみたりしながら真剣に観察を行っていました。↓

5時間目はのびっこ2の算数の授業。2けた+2けたの筆算の勉強です。お買い物という生活場面を設定し、10円玉や1円玉、レジスターのおもちゃなどを用いて生き生きと学習していました。↓

授業改善のための研究授業7,8,9

令和4年5月26日(木)は研究授業が3本ありました。

1時間目は、6の2で外国語科。推進教員の長谷指導教諭の授業です。単元の導入なので、単元全体の目標(ゴールイメージ)を確認し、今日のめあて「様々な国の言い方を知る」に向けてゲームも含め繰り返し学習をがんばっていました。ドイツ⇔germany が「日本語と全然ちがーう。」という素直な感想も出てました。↓

2時間目は2の3の算数の授業。1の位に繰り上がりのある足し算の筆算の勉強でした。子ども達は、最初、計算棒などで繰り上がりの意味を理解した後、筆算のアルゴリズム(手順)に徐々に慣れていき、34+28のように計算の練習問題をどんどん解けるようになっていました。↓

3時間目は、3の1の社会。延岡市の交通がどのように広がっているか調べ理解する学習です。「鉄道」「高速道路」「船」「バス」の4つの班に分かれて調べた子ども達が、その後自分の班に戻り、自分の調べたことを、責任をもって自分の班のメンバーに伝えるという「ジグソー法」という手法を使った学習でした。全員が意欲的に取り組んでいました。↓

授業改善のための研究授業3、4、5、6

令和4年5月25日(水)、今日は研究授業が4本ありました。

1時間目は6の2の体育。走り高跳びのリズミカルな助走の仕方に焦点を当てた授業でした。右からの助走か左からの助走か、7歩の助走か5歩の助走か、自分で選べる場づくりがしてあったり、途中、タブレットで撮影した動画で振り返ったり(写真)。子ども達は徐々にリズミカルな助走に慣れていってました。

2時間目は5の2の算数と、4の2の理科でした。5の2の算数は、小数のかけ算を、筆算ではなく、整数の計算に置き換えて解決するやり方を導き出し、確認する授業でした。3種類のやり方のうち、自分に合ったやり方で解決に向けてがんばっていました。

4の2の理科は専科の遠山先生の授業。直列つなぎと並列つなぎの違いが電池カー速さの違いと関連があることを導き出す授業でした、途中「知識構成型ジグソー法」の手法を活用した協調学習を行いながら、一人一人が活躍できる授業作りに挑戦していました。

3時間目は3の2の国語の授業。相手の話を聞いて自分がさらに知りたいことを尋ねたり、話を広げるための質問をしたりすることができるようになるのがねらいです。途中からワークシートを使わずに質問したりするなど、難易度を少し上げることで、子ども達は更に意欲的に取り組んでいました。難易度を少し上げると意欲が増すのは、ゲームやスポーツと同じですね・・・。

春の遠足

令和4年5月20日(金)は春の遠足でした。今回は、どの学年も徒歩遠足でした。6年生の往路は、延岡植物園まで2時間近く歩いたようです。他の学年も、往復でたくさん歩いており、帰ってきて「足がイテー」「疲れた~」と口々に言っていたので、よい遠足だったなと思いました。

少し雨がぱらついていたので、1~3年生は、早めに帰校し、学校の教室や運動場、中庭でお弁当をおいしそうに食べていました。(写真)

授業改善のための研究授業2(3の3算数)

 令和4年5月18日(水)、3の3で算数の研究授業がありました。タブレット(ロイロノートという授業支援ソフト)を使って、既習事項を振り返ったり、ヒントを確認したり、友達の考えと比較したりする活動が効果的にできるかというテーマでの研究授業でした。

 下記の写真のように、子ども達は、文具としてタブレットを使いこなして、線分図を使って増えた数を求める計算ができるようになっていました。

前時にタブレットで撮影したノートを使って振り返りをしている場面↓

ヒントとなる資料をタブレットで確認している児童↓

他の友達がサーバー上に送ったノートの画像を使って自分の考えとの違いをチェックしている児童↓

同じ班の友達と、お互いのやり方を確認しながら話し合っている↓

授業改善のための研究授業(1の1算数)

 令和4年5月17日(火)、1の1で算数の研究授業が行われました。本校では、各先生が1学級中に1回、2~3学期中にもう1回、合計⒉回の研究授業を行います。1学期は課題の明確化、2~3学期中は課題解決に向けた実践の検証がねらいです。

 今日は、1年1組の算数で、「自分で起点を決めて、ものの位置を表すことができる」が目標でした。

 子ども達は、果物や動物が、右から~、左から~、前から~、うしろから~何番目なのかを言えるようになったり、聞いた時にその位置を示すことができるようになっていました。

 写真は、算数的活動で、「絵合わせゲーム(神経衰弱の1列バージョン)」を楽しく行いながら、「左から何番目」「右から何番目」と言得るように、また、聞いてあけることができようになっているところです。(見事、バナナの絵が合って喜んでいます)

体力テストがんばっています

令和4年5月16日(月)、1年生も6年生のご指南を受けながら、体力テストをがんばっていました。写真は、上体起こし(いわゆる腹筋ですね)、立ち幅跳び、反復横跳びをがんばっている子ども達です。6年生の指南が上手なので、1年生もよくできていましたよ。さすが旭っ子!

新聞閲覧コーナーに子どもたちが・・・

 令和4年5月13日(金)、新聞閲覧コーナーに少しずつ、子どもたちが集まるようになってきました。4コマ漫画クイズの答えを探したり、間違い探しに挑戦したりしています。

 写真は、間違い探しをしている3年生です。