旭小ブログ

2016年11月の記事一覧

音楽集会(4年)

  11月8日(火)、音楽集会が行われ、4年生が合唱「希空」と合奏「木星」を発表しました。
 音楽の時間や昼休みなどに練習した成果を大いに発揮し、合唱は元気よく歌い、合奏は上手にリズムをとりながら心を一つにして演奏することができました。
 4年生は11日(金)に文化センターで行われる延岡市小・中学校音楽祭に学校代表として出場します。大きな舞台に向けてはりきっている4年生です。
 
 音楽集会では旭中の合唱コンクールで優勝した3年1組も来てくれて、合唱を旭小のみんなに聴かせてくれました。響き合う美しいハーモニーに小学生のみんなは引き込まれていました。熱のこもった上手な合唱を聴いたことはとてもいい経験になりました。中学生のみなさん、ありがとうございました。

音楽集会(1年)

  10月25日(火)に1年生の音楽集会が行われました。
 
「わくわくキッチン」で、ハンバーグを作っている真似をしたり、「ドレミのうた」で、音階をジェスチャーで表したりして1年生のかわいらしい姿が見られました。後半は、「こいぬのマーチ」を合奏しました。前半とは違い真剣な表情で楽器を演奏する姿に、子どもたちの成長を感じました。

むかばき宿泊学習(5年生)

 10月26日(水)から28日(金)までの2泊3日。5年生のむかばき宿泊学習がありました。普段の学校生活とは違う環境の中で、数多くの経験を通して「規律・協同・友愛・奉仕」の精神を学びました。苦しいなか、友達と励まし合い、諦めずに登ったむかばき山の頂上からの景色は、子どもたちにとって忘れられない宝物となったことでしょう。