旭小ブログ

2014年2月の記事一覧

音楽集会

今年度最後の音楽集会は、2年生の発表でした。
わいわいテレビの取材や学校安全ボランティアの方々も来てくださいました。いろんな国のあいさつの歌「メッセージ」や、けんばんハーモニカによる演奏「山のポルカ」。そして、いろんな楽器を使って合奏する「アイアイ」。三曲を元気いっぱい楽しく発表しました。
 
音楽集会1
 
音楽集会2

熊野江・浦城小との交流学習


2月6日(木)の3~5校時に,熊野江小・浦城小との交流学習が行われました。熊野江小から10名,浦城小から7名の友達がやってきました。
1年生は,算数の「おかいものごっこ」の活動です。絵に描かれた様々な品物が並び,その代金やおつりの計算のために,たし算・ひき算を頑張っていました。

交流学習1
 
 
4年生は,図工の学習です。カラーの紙粘土で様々な物を作りました。
 
交流学習2
 
5年生は,外国語活動で浦城小学校の先生に授業をしていただきました。
交流学習3 
この交流学習は,もう10年以上続いています。熊野江小・浦城小の子ども達だけでなく,旭小の子ども達にとっても得るものがたくさんあります。

なわとび集会

 2月6日(木)の5時間目になわとび集会がありました。寒い中でしたが、子ども達は一生懸命に前とびや後ろとび、二重とびなど今までの練習の成果を発揮してがんばりました。後半は体育館に移動して、各学年の代表者による模範演技を行いました。熊野江・浦城小学校との交流会の日でもありましたので2校の子ども達もステージに立ち技を披露してくれました。前後ろの二重とびや、中には三重とびまでできる子どももいて全校のみんなの刺激になりました。これからも、いろんな技にチャレンジしてがんばってほしいですね。
なわとび集会

5年生 劇団四季ミュージカル鑑賞


2月5日(水)に延岡文化センターで行われた劇団四季ミュージカル「はだかの王様」の鑑賞に行ってきました。今年も5年生が招待され、子どもたちはこの日をとても楽しみにしていたようでした。ミュージカルが始まり、まず最初に子どもたちが「わぁ~」っと歓声をあげたのが舞台のセットや華やかな衣装です。それに役者の皆さんの歌声や表情が合わさって一気にお話の世界に引き込まれていきました。途中、10分の休憩がありましたが、その間「早く続きが見たい!」と待っている子どもたちの姿があちこちで見られました。そして、いよいよクライマックス。はだかの王様が客席へ下りてきて子どもたちは大興奮。舞台と客席が一体となり楽しいミュージカルの幕がおりました。学校へ帰ってから子どもたちに感想を聞くと、表情の豊かさや歌声の素晴らしさに感銘を受け、他のミュージカルも鑑賞したいという子どもたちが多くいました。
 
はだかの王様

中学校入学説明会へ参加しました

 2月3日(月)は旭中学校入学説明会でした。清掃後、徒歩で中学校へ移動しました。
 中学校に着くと、旭祭(文化祭)での合唱のビデオを見せてくださいました。中学生らしい素晴らしい歌声を聴くことができました。
 その後、クラスごとに授業参観を行いました。新しい環境の雰囲気を感じ取れたのではないかと思います。最初は緊張していた子どもたちでしたが、徐々に慣れていったようです。
 多目的室では、資料に沿って説明がありました。校長先生、教務主任、生徒指導主事、事務室の先生、生徒会の先輩方が話されました。校長先生から中学校入学までに2つ宿題がでました。「①小学校卒業までにお世話になった方々にしっかりと挨拶をすること」「②本を3冊読むこと」です。元気よく、欠席をせずに、前向きに頑張る中学生になりましょうと念を押されました。
 小学校生活も残りあと2か月です。一日一日を大切に、中学校生活に向けての気持ちを高めていきましょう。
真剣に話を聞く子ども達の様子