旭小ブログ

2022年10月の記事一覧

「みんなのスポフェス」ホッケードリブル3位

令和4年10月10日に、「みんなのスポフェス」(旧:延岡市民体育祭)が開催され。その中のホッケー競技のドリブルタイムトライアルに参加して3位になった児童の賞状と商品が、市教委保健体育課から届いたので、校長室で授与しました。

授業改善のための研究授業20(1の1学活)

令和4年10月28日(金)、1年1組で学級活動の研究授業がありました。ゲームがやめられず、宿題をせずに寝てしまい、次の日の困るという紙芝居をみて、1年生なりにメディアとの付き合い方を一生懸命考える授業でした。授業を生かして「メディアは時間どろぼう」だから、どろぼうされないようにルールを守り親の言うことを聞いて上手に使うようになってほしいです。

延岡の自然や食文化の学習

 令和4年10月27日(木)、4年生は講師をお二人お呼びして、「延岡の海の魅力」や「延岡の郷土料理とご当地グルメ」について学びました。

 講師は高橋勝栄さんと馬場和久さんのお二人。子供たちはお話やスライドの写真に釘付けで。一生懸命メモをとったり質問したりしていました。

ナン

令和4年10月24日(月)の給食は、パンやごはんではなく、ナンが出ましたよ。初めて食べる子も多く、どうやって食べるのか試行錯誤している子もいました。ドライカレーを乗せておいしそうに食べていました。

読み聞かせ

令和4年10月24日(月)、3年生から6年生の教室で、読み聞かせをしていただきました。子供たちは食い入るように聞いていました。

 

芸術の秋ということで

運動会も終わり、読書の秋は「学校便り あさひ」で触れましたので、ここでは芸術の秋ということで、教室で見つけた芸術作品を少し紹介します。

5年教室では「ワイヤーアート」作品を見つけましたよ。

2年教室では、絵の具がどろどろになる材料を混ぜて、筆ではなく手を使って大胆に作品制作していました。

また見つけたらアップします。お楽しみに。

給食の片づけ(1年生)

 1学期は全部6年生にやってもらっていましたが、2学期から、給食の片づけは1年生が自分たちで行っています。6年生に見守られながらですが、上手に片づけています。給食室への無言お辞儀もきとんとできています。

10月16日(日)は運動会

16日(日)は運動会です。本年度は、家庭での検温やマスク着用、手指消毒の協力はお願いしますが、観覧の人数制限は行いません。みなさん、子どもたちのがんばりの観覧と応援にぜひいらっしゃってください。

ALTと一緒に(6の2)

令和4年10月14日(金)、2時間目の6の2の外国語科の授業を、延岡市のALTが参観するとともに、実際に授業にも参加して、子どもたちと交流してくれました。いつもはアリーサ先生だけなのですが、今日は他のALTの先生たちとも、子どもたちは臆することなく、積極的に会話を楽しんでいました。