旭小ブログ

2020年5月の記事一覧

放課後の消毒作業

学校が再開され、数日経過しました。子どもたちは、「新しい生活様式」を身に付け始め、学校生活にも慣れてきたように思います。

さて、旭小学校では、新型コロナウイルスから子どもたちを守るため、放課後に徹底した消毒作業を行っています。各教室はもちろん、トイレや特別教室においても消毒を行い、子どもたちが少しでも安全に、安心して学校生活が送れるよう取り組んでいます。また、トイレや特別教室、各階のフロアなどにも消毒液を置き、子どもたちがいつでも手を消毒できるようにしています。

学校再開に向けた一斉登校日

今日、5月18日から、学校再開に向けた一斉登校日が始まりました。

5月1日以来の登校日ということで、この日を楽しみにしていたみなさんも多かったのではないでしょうか。

 朝からあいにくの雨でしたが、学校には子どもたちの元気な姿があふれ、私たち職員もうきうきした気持ちで皆さんを迎え入れることができました。

 今週1週間は、5月25日からの学校再開に向けての準備期間ということで、「新しい生活様式」を身に付けさせ、少しずつ学校生活のリズムに慣れさせていきたいと思います。新型コロナウイルス対策を万全に行い、少しずつ、以前のような活気のある旭小学校を築いていきたいですね。

星 久しぶりの登校でした!

今週から一斉登校が始まりました。

待ちに待った登校です。今日の旭小学校は、久しぶりに子ども達の活気にあふれていました。

今日はあいにくの雨でしたが、子ども達は3密に気を付けながら、楽しそうに学習にはげんでいました。

今日から22日(金)までは、全校一斉登校日となります。

生活のリズムを整えながら、健康に気を付けて元気に学習しましょう!


 

校区内巡回指導

    旭小学校の皆さん、臨時休業中も元気で過ごしていますか。

 

 512日(火)は、校区内巡回指導を行いました。

先生方がいくつかのグループに分かれて旭小の校区を見て回り、旭小のみなさんは元気に過ごしているか、危険なところはないかなどの確認をしました。

 来週からは分散登校も始まる予定です。

 旭小の皆さんが元気に登校してくれることを、先生たちは楽しみにしています。

業者の方による本格的な消毒

   5月8日(金)、業者の方が、校内をボランティアで消毒してくださいました。教室やトイレはもちろん、特別教室や階段・廊下まで、しっかりと消毒してくださいました。職員による消毒は行っていましたが、業者の方による本格的な消毒はとても助かりました。
 本当にありがとうございました。