旭小ブログ

2018年11月の記事一覧

6年生グラウンドゴルフ

  11月17日(土)に、6年生と地域の方々とのグラウンドゴルフ大会がありました。

  天気が心配でしたが、いざ始まると雲ひとつない青空でした。グラウンドゴルフは経験のない児童がほとんどでしたが、地域の方々が優しく、丁寧に教えてくださったので、楽しく参加することができました。今回のグラウンドゴルフは、地域の方とより身近な関係になる機会となりました。



PTAバザー

  11月11日は、PTAバザーが行われました。
  旭中学校吹奏楽部と、みやざき犬の「むぅ」ちゃんを迎えて、オープニングセレモニーが行われました。3・4年生もダンスで花を添えてくれました。11月11日は、みやざき犬の誕生日ということで、運動会で団長を務めた2人からプレゼントの贈呈もありました。
  バザー本番、人気の箇所は長蛇の列。みんなきれいに並んでトラブルなし。ルールを守ってこそのお楽しみ。素晴らしい行事となりました。

11月6日 火曜日 音楽集会

11月6日(火)、音楽集会が行われ、4年生が合唱「涙をこえて」と合奏「やってみよう」を発表しました。
 4年生は市の小中音楽祭に学校代表として出場します。そのために、音楽の時間だけでなく、昼休みなどにも練習を重ねてきました。その成果を大いに発揮し、合唱は高音を美しく響かせて歌い、合奏はリズムに乗って、楽しみながら演奏することができました。発表後の子ども達の表情には、上手く発表できた達成感と、音楽祭本番に向けてさらにがんばろうという気合いが表れていました。

 音楽集会では旭中学校の合唱コンクールで優勝した1年2組も来てくれて、合唱を旭小学校のみんなに聴かせてくれました。響き合う美しいハーモニーや、指揮者を一心に見つめる迫力ある姿に小学生のみんなは引き込まれました。熱のこもった上手な合唱を聴いたことはとてもいい経験になりました。     
 さらに、その後、中学生英語弁論大会の全国大会に出場する、1年生の小野将京さんの発表もあり、表情豊かに、英語を滑らかに話す先輩の姿に、みんなは驚かされました。