旭小ブログ

2017年7月の記事一覧

1学期の終業式

721(金)、1学期の終業式を行いました。

校長先生のお話の中で、校長先生が「花さき山」という本の読み聞かせをされました。この物語には、自分のことよりも人のことを優先して考えてあげられるやさしい心の美しさと大切さが民話風に描かれています。この本を通して、本当のやさしさとは何かを子どもたちも感じ取ってくれたようです。児童代表の発表は、1学期がんばったことや2学期のめあてについてでした。原稿を見ず、堂々と発表をしてくれた児童もいました。また、コンクールやスポーツの試合で活躍した子どもも表彰されました。最後に、生徒指導主事からは、「火・水・車・人・()金」に気を付けて、安全な夏休みの過ごし方についての指導がありました。
 
2学期も本校のホームページを通して、子どもたちのよいところをお伝えできたらと思います。

音楽集会 5年

  7月1日(土)は音楽集会で5年生が発表しました。「大切なもの」の合唱と「ゴジラ」の合奏でした。音楽集会に向けて約一ヶ月間、昼休みも返上で練習を積み重ねてきました。合唱では間奏の時に自分たちが思う大切なものを発表するという演出も入れました。「家族」「命」「時間」「自然」「思い出」など、大切に思う理由と共に発表しました。
 「やるべきことはやった。あとは、本番を楽しもう」との合い言葉のもと、本番も楽しんで演奏や合奏に挑みました。ちょうど土曜授業だったこともあり、多くのおうちの人にも見てもらえました。演奏後に、在校生から「合奏は迫力がありました」「合唱はきれいな歌声でした」などの感想をもらい、大満足の5年生でした。最上級生に向けて、また一つ成長しました。

音楽集会 6年

6月3日に今年度最初の音楽集会がありました。発表したのは6年生です。一生懸命練習してきた成果を十分に発揮し,「語り合おう」ではソロのパートと全員での合唱で素晴らしい歌声を,「八木節」では和の響きの迫力ある演奏を披露しました。日頃の感謝の気持ちを込めて音楽集会に来ていただいた安全ボランティアの方にも喜んでいただけました。