旭小ブログ

2022年12月の記事一覧

さようなら、2022年(令和4年)

 令和4年12月28日(水)、旭小学校も今日で御用納めです。保護者の皆様、地域の皆様、今年1年、御支援・御協力誠に有り難うございました。令和5年も旭小学校をよろしくお願い致します。

旭小玄関にも、しめ縄飾りました↓

冬休みで金魚も寂しそう↓

夕日に輝く玄関のパンジー↓

ゲームではなく、外で元気に遊ぶ子どもたち 偉い!↓

(宿題が順調に進んでいるかは定かでないが・・・・)

 

 

クリスマス!?

子どもたちは、クリスマスが楽しみなようで、朝から「メリークリスマ~ス」と叫んでいる子もいました。(^_^;)「先生は、何のプレゼントをお願いしたんですか?」と子どもに聞かれました。「えっ、先生は大人だからなあ」というと「わからんですよ。サンタさんにお願いしてみたらどいうですか」と助言を頂いたのでたのんでみます。

5年生が段ボールでつくった飾りも廊下や階段に並べてあります。12月参観日に見て頂きたかったですが・・・。みなさん、メリークリスマス。よいお年をお迎えください。

大そうじ!?(2年生)

令和4年12月23日(金)、2年生の教室に行くと、まさしく「大そうじ」をしていました。普段は掃除しない、たなの後ろや窓などもきれいにしていました。

2学期終業式、表彰式

 令和4年12月23日(金)、2学期の終業式をオンラインで実施しました。

 まず、1年、4年、6年の代表児童の発表がありました。「できるまで何度も繰り返しがんばったこと」「家族や地域の人の応援があって運動会のダンスが楽しめたこと」「友達のよいところをたくさん見つけて楽しくなったこと」「クラスの仲間と真面目に取り組む日々の授業が楽しいこと」「楽しいことのために努力をすれば楽しいことにたどり着くことがわかったこと」という内容の発表をしてくれて感動しました。

 校長からは、12月参観日の懇談資料として用意した、メディア・ゲームの利用時間と学力、心身の健康等の関係について話をしました。

 生徒指導主事からは、冬休み中「車」に気を付けることと「お金」の使い方をお家の人と話し合うこと等について話がありました。

 最後に、読書感想文・感想画の表彰をしました。

コンプライアンス研修を行いました(職員)

 令和4年12月19日(月)、県教育庁教職員課の専門主幹を講師にお招きして、旭小学校校内コンプライアンス研修会を90分行いました。

 ハラスメント、飲酒・酒気帯び運転、交通違反・事故、体罰・不適切な指導、個人情報流出などの不祥事の防止対策について、講話を聞いたりディスカッションしたりしました。

バスの乗り方教室

 令和4年12月22日(木)、3年生は宮交バスの協力で、バスの乗り方教室を実施していました。

 バスの利用の仕方をいろいろ教えて頂いた後、市消防署に社会科の見学を兼ねて行ってきたようです。消防の最新式の車両なども見せていただいたようです。

My favorito memory is ・・・・.(6年生)

 令和4年12月21日(水)、6年生の外国語科の授業では、今年の一番の思い出の発表を英語でしていました。

 原稿を見ずに、すらすらと自分の思い出、友達の思い出などを話す姿に感動しました。

生徒指導・特別支援教育の校内研修を行いました

 令和4年12月16日の14:30~16:30の2時間、現在、大分県臼杵市の社会福祉法人 聖母の騎士会 恵の聖母の家 で医師として活躍されている 松田光展先生に来ていただいて、『発達障がい児の正しい理解と支援のポイント』について講話をしていただきました。

 本研修・ご講話のコンセプトは、

⚫好き好んで障がい特性を有したのではない

⚫「困った子ども」ではなく、「困っている子ども」であることを理解する 

⚫診断名にこだわらず、ひとつひとつの「困り感」、「特性」に着目し、対応しよう

ということでした。2時間があっという間に感じるほど充実した研修で、松田先生は講話後、先生たちの質問攻めにあっていました。

リモート授業(5年生)

 令和4年12月16日(金)、5年生はこの日はリモートで授業を行いました。1組は、初めて担任以外の担当が英語や理科の授業をリモートで行いました。

旭中の新制服説明会

 令和4年12月16日(金)の10:00~11:00、体育館で旭中の新制服の業者説明会を行いました。今回は来られない方のために、オンライン配信も行い14~15名の方が、オンラインで参加されていました。制服自体のデザインは延岡市内共通ですが、生地の特徴など、6社のメーカーのプレゼンを聞いていただきました。

 会場で参加できなかったところは、パンフなどの資料はお届けします。