旭小ブログ

2022年6月の記事一覧

環境学習(4年生)

 令和4年6月28日(火)、4年性は、延岡市の資源対策課から3人講師を招いて、環境学習を行いました。

 前半は、今問題となっていいる、「海洋プラスチック問題」などの説明を聞きました。後半は、正しいゴミの分別方法について、写真の様に実際に仕分けをやってみながら学んでいました。

Qubena(キュビナ)オンライン研修

 令和4年6月27日(月)の放課後、関係職員でウェビナーによるオンライン研修を関係職員で受けました。

 キュビナというのは、AI型学習システムで、延岡市では小5~中3の児童生徒にアカウントが配付されています。

 旭小でも、授業内容の練習問題として取り組ませたり、自由進度学習で取り組ませたり、タブレットを持ち帰った際の宿題や自由学習で活用していく予定です。

 

読み聞かせボランティア活動再開

 令和4年6月27日(月)、新型コロナ感染症の影響でしばらく中止しておりました、本校の読み聞かせボランティアグループ「むいくまむ」の方々による朝の読み聞かせが再開いたしました。

 今日は1・2年生の計5クラスで行われました。下の写真のとおり、子どもたちは、食い入るように聞いていました。再開していただいて本当にありがたいです。今後もよろしくお願い致します。

ペッパープログラミング授業(5年生)

 令和4年6月24日(金)、6年生に引き続き5年生もペッパー君を制御するプログラミングについての学習を行いました。

 夏休み中にエントリーするプログラミングコンテストもあるようですので、5年生からも挑戦者が現ることを期待しております。

水泳学習(2の3)

令和4年6月23日(木)、2の3が気持ちよさそうにプールでの学習をしていました。さすが、2年生。「伏し浮き」からそのまま「だるま浮き」ができる子がたくさんいました。苦手な子も、先生に手を握ってもらいながら、顔をつけたり足を床から話したりする練習をがんばっていました。

水泳学習(1の1)

令和4年6月22日(水)、4~5時間目は1の1が初めてプールで学習していました。自称「雨女」の担任の先生ですが、今日は写真の様に見事に晴れて子どもたちは気持ちよさそうでした。

男女バスケ部入賞報告

 先日、旭小の男女バスケ部のみんなが、校長室に入賞報告に来てくれました。

 中島スポーツ旗争奪延岡地区新人戦兼延岡地区予選で、女子が3位(高千穂小と合同)、男子が2位に入賞したそうです。日々の練習をがんばった成果ですね。

 他の部の皆さんや個人の習い事なども、本ブログで紹介してよければ紹介しますので、ぜひ報告に来てくださいね。

水泳学習が始まりました

 令和4年6月20日(月)、今日から水泳指導が始まりました。天気が心配でしたが、気温も水温も基準より高く、実施できました。

 先週の金曜日には、プールの水質維持のための機械の操作方法の研修を行いました。

 今朝は、プールに御神酒をあげて、安全祈願も行いました。

 トップバッターは3の1と3の2です。(^_^)プールに向かう子どもたちの顔はみんな眼がキラキラしていて意気揚々と歩いてました。

最初は冷たいだの虫がいるだの、怖々と水に入っていましが、慣れてくると得意な子も苦手な子も楽しそうでした。3年生は初めての大プールでしたので、水位を下げていましたので、逆にプールからプールサイドに上がるのを苦労していました。(笑)

昼休み時間

 令和4年6月17日(金)、梅雨中の貴重な晴れ間、子ども達は蒸し暑いけど元気に運動場で遊んでいます。

 昼休みの途中、放送で音楽が流れ、「給水タイム」のお知らせが入ります。下記はちゃんと、きまりを守って水分補給をしている子ども達です。(遊びに夢中でしない子もいます・・・。お家でも熱中症の怖さ、水分補給の大切さを話してください)

下の写真は、昼休み「先生、キリギリスを見つけました~。」と見せに来てくれた子達。バッタとキリギリスの違いが見分けられますか?写真は触覚が長いから、バッタじゃなくてキリギリスかな。さすが!