旭小ブログ

2014年1月の記事一覧

避難訓練(火災)

8日(水)の4時間目には、火災対応の避難訓練が実施されました。児童には、8日に避難訓練があることのみ伝え、実施時刻は知らせないで行いました。4時間目の途中で非常ベルが鳴り、教室の窓を閉め、ハンカチで口を塞ぎながら体育館へ避難しました。(運動場へ避難する予定でしたが、雨天のため、体育館での学習となりました。)体育館では、延岡消防署の高橋さんから防火講話をしていただいた後、地震から起こる火災に関するDVDを鑑賞しました。今回の訓練では、家具を固定することや、地震が起きたら火の元を確認する等、大切なことを多く学びました。災害はいつどこで起こるか分からないので、避難訓練や日常指導を通して災害時に迅速且つ臨機応変に対応できる児童を育てていきたいです。
避難訓練1
 避難訓練2
避難訓練3

三学期始業式

 あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 
例年より少し長かった冬休みが終わり、今日から 3学期が始まりました。始業式の様子をお伝えします。
  まず、3名の児童が意見発表を行いました。3学期に頑張りたいことを述べてくれました。漢字,なわとび,あいさつ,発表,そろばんなど,勉強や運動,生活や習い事に関することまで様々な目標をもってがんばっていこうという素晴らしい発表でした。3名とも原稿を見ずにスラスラと発表できていました。だんだんと代表で発表する子ども達のレベルも上がってきているようです。3名ともよいお手本を見せてくれました。

校長先生の話

 新年明けましておめでとうございます。
 3学期はまとめの時期です。今,3人の人が目標を言ってくれましたが,どれもすばらしいものでした。みなさんにも,次の学年を意識して目標を立ててもらいたいと思います。そして,目標達成に向けて毎日努力をしてください。
 そして,3学期も元気で寒さに負けないようにがんばって欲しいと思います。

生徒指導の先生の話

 元気に挨拶ができています。冬休みの事故もなく,先生達もうれしいです。
 さて,3学期も元気にがんばろうという心構えはできていますか。さて,今,皆さんの胸に名札はついているでしょうか。ハンカチ,ティッシュはポケットに入っているでしょうか。ハンカチ,ティッシュはいつも身につけておきましょう
 あと2つお願いがあります。朝、元気に歩いて学校に来たでしょうか。遠くて車で送ってもらう人も、せめて10分は歩くようにすると心も体もきたえられます。最後にもう1つ。進んであいさつができましたか。特に今朝、二年生はあいさつが良かったです。今,3つのことをお願いしました。みなさん,がんばってください。
 それから,全校のみんなにお願いしたいことがあります。
「あ」いさつは,人より先に元気よく
「さ」っとならべていい気持ち スリッパ くつ
「ひ」ろがらず,右側しずかにあるきましょう
の「さ」と「ひ」をがんばって欲しいと思います。
 生徒指導の先生

○「さ」について

今朝のスリッパ調べでは,3か所しか100点ではなかったので、全校のスリッパが100点になるようにがんばってください。

 ○「ひ」について

 ろうかを走ったり広がったりする人は道路でも走ったり広がったりします。あいさつが良くなってきたので、スリッパならべやろうか歩行もがんばって欲しいと思います。

保体部の先生の話

 今月の生活目標は進んで手洗いうがいをしようです。今日、一人、インフルエンザで休んでいます。手洗い、うがいをしましょう。
保健体育の先生の話
 これは手を洗っていない人の手です。五千万個のバイキンが付いていたそうです。水で洗ってもたくさんのウイルスが付いています。最後は石けんで洗った人の手です。ほとんどばい菌が落ちてきれいになっています。石けんできれいに手をあらいましょう。
 うがいは三回に分けるのがこつです。初めにブクブクうがい。これで,口の中をきれいにします。次にガラガラうがいを十五秒。最後にガラガラうがいをもう一度。これが基本的なうがいの仕方です。手洗いやうがいは色んな病気を防ぐ効果があります。ノロウイルスなども防げます。しっかり手洗いうがいをして、病気を防ぎましょう。