旭小ブログ

2015年10月の記事一覧

音楽集会1年生

1027日(火)、がありました。「もりのくまさん」「わくわくキッチン」は、振り付きでかわいく動きながら歌ってくれました。「おもちゃのちゃちゃちゃ」は、さっと取り出した手作りの楽器(ペットボトル)が効果的でした。「きらきらぼし」の合奏は息が合っていました。1年生の成長が分かる素晴らしい発表でした。

その後、中学生が合唱を2曲披露してくれました。小中連携の取組の一環です。きれいなハーモニーに小学生は聞き入っていました。


鑑賞教室

   1022日(木)に鑑賞教室がありました。交流学習で来ていた熊野江小、浦城小の子どもたちと一緒に「オズの魔法使い」の演劇を観ました。劇団の方々の素晴らしい歌や踊りに、すっかり魅了された子どもたち。最後は、大きな拍手で感謝の気持ちを伝えました。



運動会

 104日、晴天の中、第68回秋季大運動会が行われました。

今年度のスローガンは

 

「燃え上がれ!!旭っ子 心を一つに奇跡のW優勝!!」

 

スローガンのとおり、子どもたちは、1か月かけて、たくさん練習してきた成果を、

十分に発揮することができていました。


交通安全教室

今年度、2回目の交通安全教室は、自転車の乗り方や点検の仕方心に学習しました。交通安全協会の方々のご指導をいただきながら、歩道での乗り方や右折の仕方、手信号などを学びました。自転車の正しい乗り方を身に付けて、地域で安全に楽しく乗ってくださいね。