旭小ブログ

2014年12月の記事一覧

ALT訪問

ALT訪問(6年)

12月12日(金)は、6年生にALTのアリッサ先生をお招きし、外国語活動を行いました。1日の生活の時刻を表現する学習です。今日は、「What time do you get up?」「I get up at 6:00.」のように、いろいろな生活行動をお互いに尋ね合って練習しました。キーワードゲームでは、アリッサ先生が表現の似ている文を巧みに出題して大変盛り上がりました。

冬の町探検

12月11日(木)2年生が冬の町探検に出かけました。山下新店街では門前市が行われていて、「かさこじぞう」の大年の市との関連も図ることができました。クリスマス飾りや紅葉を見て、子どもたちは季節を感じることができました。

冬の町探検1

冬の町探検2

冬の町探検3

ブックトーク

読書月間の一貫として、延岡市立図書館の司書が来校し、各学年ブックトークを実施しました。子どもたちが、本に書いてあることを理解しやすい掲示物があったり、クイズがあったりして、有意義で楽しい時間を過ごせました。

ブックトーク1

ブックトーク2

ブックトーク3

持久走大会

持久走大会1
 
持久走大会2
 
12月3日は持久走大会でした。1校時は5・6年生、2校時は3・4年生、3校時は1・2年生。参観授業でもあったので、たくさんの保護者の方々が見に来られました。この日のために、体育の授業や風の子タイムで練習してきた子どもたち。友達やおうちの人たちからの大きな声援を力に一生懸命走りました。

12月1日の給食

☆献立
 背割りパン 牛乳 ポテトサラダサンド たまごスープ
 
12月1日給食2

 今日はパンにポテトサラダを挟んで食べるポテトサラダサンドです。
 じゃがいも40kg(約180個)を調理員さんが一つずつ皮をむいて切って、ゆがいてポテトサラダができあがりました。子ども達も喜んでいました。

12月1日給食1