旭小ブログ

2018年3月の記事一覧

6年生を送る会・お別れ遠足 3月2日(金)

  まず『6年生を送る会』では、体育館で各学年から6年生に向けての発表を行いました。
「今までありがとう。中学校でも頑張ってね。」のメッセージを、笑いや歌、呼びかけを交えながら伝えていました。どの学年も1年間の成長を感じさせてくれる堂々とした発表でした。最後に6年生からの全校へのメッセージと「最後のチャイム」の合唱。目に涙をいっぱいためながら6年生を眺めている子どもたちの表情が印象的でした。6年生は、卒業の日までの1日1日をさらに大切にしていこうという思いを感じたのではないでしょうか。
 そして、5年生が企画・運営した全校遊びでは、いろんな遊びをして楽しみ、全校のみんなの笑顔がはじけていました。
 その後、康芝園に移動して、学級・学年で遊んだり、6年生と一緒に遊んだり…いろんな姿が見られました。天候に恵まれた一日。とても楽しいお別れ遠足でした。

持久走大会

今年度最後の参観日は、2月26日(月)に上学年、27日(火)に下学年の持久走大会を実施しました。11月より改修工事中だった運動場が、1月にリニューアルオープンして大変気持ちよく使えるようになりました。26日(月)は雨の影響を心配しましたが、職員や児童の整備により、万全の状態になりました。当日のお天気もよく、日ざしが暖かくて走りやすかったのではと思います。

大会での子どもたちは、それぞれの学年に応じて自己新に挑戦したり、自分のペースを保ったりして、日ごろ培った持久力を発揮できたようです。喜びに満ちあふれた笑顔が見られる一方、くやし涙を浮かべる様子も見られました。また、たくさんの保護者の方々が見守る中、ラストスパートで走り抜き、最高の自分を発揮できたお友達もいました。ほほえましい一面でした。

持久走大会で抱いた思いを大切にし、来年に向けてまた新たに体づくりを進めていけるといいですね。

保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました!