旭小ブログ

2017年5月の記事一覧

学校探検

 5月13日土曜日に、1年生と2年生で学校探検を行いました。事前準備では、2年生が学校のいろいろなところにポスターを作成して掲示しました。当日は、2年生が中心となり、職員室、給食室、図書室など、学校のいろいろなところを1年生に教えて優しくあげていました。1年生もしっかりと2年生についていき、普段行かない中校舎や北校舎の様子をよく見ることができました。

交通教室

4月25日火曜日に、運動場で交通教室が実施されました。延稜自動車学校の指導員の方5名が、安全な歩行の仕方と正しい自転車の乗り方を指導して下さいました。2校時が高学年、3校時が低学年、4校時が中学年の時間でした。ダミー人形を使った実験を通して安全確認の大切さを学びながら、それぞれの学年ごとに交通安全の意識を高めることができました。

1年生を迎える会

4月12日に82名の1年生が入学してきました。1年生のみなさんご入学おめでとうございます。

1年生を迎える会(4月24日)では、2年生は、遊び、3年生は、勉強、4年生は、遠足、5年生は、給食、6年生は、あいさつのことを1年生に教えてくれました。1年生は、『1年生になったら』の歌を元気に歌ってくれました。1年生が入学して旭小学校は、498名になりました。みんなで元気で楽しい旭小学校にして行きましょう。