旭小ブログ

2015年5月の記事一覧

図書貸し出し開始

5月8日から図書室の本の貸し出しが始まりました。昼休みの図書室には、本を借りに来た子どもたちがたくさん並ぶこともあります。子どもたち一人一人が持っている「読書通帳」に、読んだ本を記録しながら、“心の栄養”である本との出会いを楽しみにしている子どもたちです。

記名指導

旭小学校では、毎月1回「記名の日」を設定し、自分の持ち物に記名をしてあるか確かめています。具体的には鉛筆や消しゴムなどの文房具からハンカチ、ティッシュなど学校生活で使用するもの、冬場には上着や手袋までの記名を調べています。みんなが似たような物を使っているので、もし落とした場合でも、記名があるとすんなりと持ち主に返却することができます。

自分の持ち物に関心をもち、物を大切にしようとする心を育てるための取組です。

学校探検

5月16日(土)は、第1回土曜授業日でした。1・2年生は、学校探検を行い、2年生が1年生をつれて回り、学校の中を案内しました。「じむしつは、なふだをかうところだよ。」という説明は、子どもならではの発想だなと感心しました。

体力テスト頑張りました!

5月7・8・11日で、体力テストを行いました。普段の体育の授業でしっかりと練習を行い、本番に臨んだ子どもたち。持っている力を十分に発揮できたのではないかなと思っています。これからますます体力の向上を図っていきます

交通安全教室

 4月27日(月)に、交通安全教室がありました。横断歩道の渡り方や自転車の乗り方についてお話を聞き、運動場で練習をしました。真剣な表情で話を聞いていた子どもたち。横断歩道を渡る練習では、声に出して「右・左・前・後ろ・信号」の確認もしっかり出来ていました。

1年生の給食開始

 1年生の給食が始まりました。初めはパンの大きさやおかずの量に驚いていたようですが、おかわりをする姿も見られました。

 今日のメニューはフィッシュバーガーと五目スープでした。