旭小ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期の終業式がありました

 令和4年7月29日(金)、1時間目に1学期の終業式をオンラインで行いました。まず、児童代表発表を2年生がしてくれました。校長室のカメラの前での発表で緊張したと思いますが、堂々と発表できていました。素晴らしかったです。

 次に、校長先生が1学期に子どもたちががんばったことの賞賛、水の事故に気を付けてほしいこと、ネットトラブルの防止について話をしました。

 最後に生徒指導主事が、夏休みの生活で自分の命を守るために気を付けること等を話して終わりました。

新新ばんば踊り伝承活動(6年生→5年生)

令和4年7月28日(木)、体育館で6年生が5年生に「新新ばんば踊り」を教えていました。運動会で5年生が毎年踊っているようです。6年生も、まだちゃんと覚えていて、上手に教えていました。

(写真は6の2→5の2の伝承活動!)

職員研修(道徳編)

令和4年7月25日(月)の放課後、道徳の授業に関する職員研修を行いました。講師として、延岡市教育委員会学校教育課の後藤指導主事に来ていただいて、講話や簡単な演習を行ってもらいました。今後の道徳の授業実践に生かしていきます。

読み聞かせ③

令和4年7月25日(月)、3回目の読み聞かせを実施していただきました。3年と6年と1年1組の6クラスで行っていただきました。6年生も1・3年生も同じように集中して聞き入っているのが印象的でした。

6年生の宮崎南高校の生徒とのオンライン交流

 令和4年7月21日(木)の午後、6年生と宮崎南高校の生徒がオンラインで交流を行いました。

 きっかけは、本校の職員が「7月13日に宮崎市で実施されたMSECフォーラムにおいて、宮崎南高校の生徒が、本県に若者を呼び込む手段としてグランピングに着目した取り組みを提案した」との記事を新聞で読んだことです。

 本校の6年生の児童も、本県の豊かさ指標や人口減少などの課題に着目し、探究活動を行っていますが、まだまだ創造性や実現性などに乏しく、探究しているとは言い難い状況でした。

 そこで、ぜひ、宮崎南高校の生徒の発表を聞かせていただいたり、本校の代表児童の発表内容に南高校の生徒より助言をいただいたりする機会をオンラインで実施させていただけないかと考え、南高校にお願いしたところ快諾いただいて、この交流が実現しました。

 すばらしい生徒の発表や助言等をいただいて、本校の児童もたくさん刺激や学びを得ていました。

 

 

7月参観日(高学年)

 令和4年7月22日(金)、今日は5,6年生の参観日でした。5年生は昨日の4年生と同じく、メディアとのつきあい方の学習で、「上手に終わるには」というところに焦点化し話合いをしました。

 6年生は、若者の人口流失、人口減少などの課題解決方法等についてしらべたことを一人一人がプレゼン発表をしました。

7月参観日(中学年)

 令和4年7月21日(木)、今日は3・4年生の参観授業、学級懇談会でした。今日も大変蒸し暑い中、たくさんの保護者の方等に来ていただきました。

 3年生は、「バリアフリー」について調べたことの発表でした。タブレットを使って写真を撮ったり、ローマ字入力に苦労しながらプレゼン資料を作成したりして発表に望みました。本当は教室の中の発表の声が聞こえるところで保護者の方々にも聞いてほしかったです・・。

 4年生は、「メディアと上手くつきあうには」という課題に向けた学習でした。途中で視聴していた動画は下記のリンクから視聴可能です。ご家庭でもぜひ視聴してお子さんと話し合ってください。↓リンク

https://www.youtube.com/watch?v=41tLHgFybjo

 

 

 

7月参観日(低学年)

 令和4年7月20日(水)、1、2年生の参観授業と学級懇談が行われました。コロナ感染も拡大中ですが、4月も中止でしたので、今回は対策をとって実施させていただいております。

 平日の午前中の参観日ですが、さすが旭小の参観率が高いですね。暑い中、たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。コロナがなければ、もっと子どもの近くで参観してもらえたのですが・・・。

 明日が中学年、明後日が高学年と続きます。兄弟がいるところは連日になってしまいますがよろしくお願い致します。

外国語科、外国語活動の授業

 令和4年7月15日(金)午前中、6年教室をのぞいてみると、子どもたちがALTにタブレットで資料を見せながら、一生懸命自分で考えた英語でいろいろ伝えたり、質問に答えたりしていましたよ。

 午後は、3の1で外国語活動の授業公開がありました。県のスーパーティーチャーである本校の長谷指導教諭の公開授業です。

 Do you like ~?  Yes,I do.  No,I don't.  子どもたちは、楽しみながら、たくさん声と体と表情で表現し、英語に慣れ親しんでいました。

子ども新聞記者

 令和4年7月14日(木)、校長室に2組の「子ども新聞記者」の訪問がありました。4年生が国語の授業で新聞作りに取り組んでいるようです。訪問があった2組は、旭小の歴史を調べていました。なかなか難しい質問が多かったので、旭小の沿革史が載った資料を渡しました。どんな新聞が出来上がるか楽しみです。