旭小ブログ

2015年12月の記事一覧

音楽集会 3年

12月8日()は音楽集会で3年生の発表がありました。

クリスマスやお正月にあわせて、「赤鼻のトナカイや」「お正月」の歌を踊り付きで元気いっぱいに踊りました。踊りは子ども達がアイディアを出し楽しい踊りに作り上げました。そして最後の合奏は、来年の干支にちなんで「アイアイ」を様々な楽器で演奏しました。3年生になって初めて握ったリコーダーも上手になり、みんなで心を合わせとてもきれいな演奏ができました。

持久走大会

  12月5日に持久走大会がありました。穏やかの日差しの下で1校時に5・6年生、2校時は3・4年生、3校時に1・2年生の順で行われました。この日は、土曜授業日で全校参観日でもあり、多くの保護者の方々の声援を受けて力いっぱい走りぬく姿が見られました。この日のために、1か月間「風の子タイム」や体育の授業で練習してきた成果を十分に発揮して、転んでも起き上がり、見事に全員が完走することができました。自己記録の更新を目指しての素晴らしい走りでした。

  

  

ブックトーク

    11月は、読書月間でした。13日(金)と27日(金)には、延岡市立図書館の学校支援司書の先生方によるブックトークがありました。各学年ごとに希望していたテーマに沿って、本の紹介や読み聞かせ、紙芝居をして頂き、児童の読書意欲を高めることができました。