旭小ブログ

2017年2月の記事一覧

音楽集会 2年

 2月21日(火)に2年生の音楽集会が行われました。
 「アンパンマン」の主題歌を、合唱、呼びかけ、合奏で発表しました。合唱では、楽しそうに大きな声で歌いました。呼びかけでは、「何のために生まれて、何をして生きるのか?」という歌詞に対して、言葉や踊りを使って自分たちの考えを表現しました。合奏では、身振りを付けながら、上手に演奏することができました。
 
明るく元気な2年生の様子が、よく表れた発表でした。

なわとび集会

今年も恒例のなわとび集会が行われました。開会式では、運動委員会の子どもたちが主体的に役割を果たし、準備運動や進行がスムーズでした。さすが5・6年生です!

まず、各学級代表の子どもたちが短縄模範演技を披露しました。縄を巧みにあやつり、どきどきしながらも一生懸命に跳ぶ様子が見られました。子どもたちからは、「がんばれ!」の応援や「すごいな。」という歓声が沸き、大変盛り上がりました。

短なわチャレンジのコーナーでは、学年毎に回数や技が指定され、個人技に挑戦しました。どの子もめあてを達成しようと、引っかかっても跳び続ける姿が印象的でした。

最後の長縄チャレンジは、学級毎に8の字跳びの記録に挑戦しました。どの学年も、縄の動きに合わせてリズムよく跳ぶことができました。合図をかけたり手拍子をしたりして工夫する学年、ひっかかっても「いいよいいよ」と励まし合う学年が見られ、助け合って記録に挑戦できました。来年も、新しい仲間と新たな記録にチャレンジして友達とのきずなを深めてほしいですね。

保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

弁当の日

1月31日は6年生の「お弁当の日」でした。家庭科で学習してきた栄養のバランスや彩りなど、弁当作りのポイント「お・い・し・そ・う」をもとに計画を立て、冬休み中の練習を経て今日を迎えました。

宮崎県ならではの肉巻きおにぎりや、海苔の目と口が可愛らしいキャラおにぎりなど、同じメニューでも、子どもたちの一工夫が光る素敵なお弁当ばかりでした。ある学級では、担任の先生の「卵焼きを自分で巻けた人いる?」という声に、「はーい!」とたくさんの子が手を挙げていました。

  3月のお別れ遠足の日は全校一斉のお弁当の日です。今日の経験を生かして、素敵なお弁当を作ってきてくれることと期待しています。