旭小ブログ

2020年6月の記事一覧

竜巻発生想定の避難訓練

旭小学校の校区は竜巻が発生しやすい地域であるため、昨年竜巻被害のあった本校では、竜巻発生を想定した避難訓練を623日(火)に行いました。

実際の竜巻接近を想定し、子どもたちは机を廊下側に寄せ、帽子をかぶり、机の下に身を伏せ安全姿勢をとって、竜巻が通り過ぎるのを待ちました。どの学級もおしゃべりをせず、真剣に取り組みました。

今回の避難訓練のことをしっかりと覚えておき、竜巻発生時は迅速な対応をして身を守っていきます。

  

6年 非行防止教室

612日(金)、6年生で非行防止教室を行いました。

まず、コミュニケーションアプリにおけるトラブルやSNSでのトラブルなどのお話を聞きました。その後、SNSに写真をアップロードしたり、嘘の情報をアップロードしたりすることの危険性をドラマにしたDVDを鑑賞しました。

インターネットはとても便利なものです。しかし、使い方を間違えると取り返しのつかないことを引き起こしてしまう恐ろしいものでもあります。この日の学習を思い出しながら、安全に楽しくインターネットを活用してもらいたいと思います。

  

ヘチマ、大きくな~あれ

4年生、5年生は4月末の臨時休業になる直前にヘチマの種を植えました。その種がこのたび、ようやく3~4枚の葉をつけたため、先日学校園に植え替えをしました。

これから夏に向けて、大きく生長していくのがとても楽しみです。

 

これからは暑い日が続きます。水やりを十分に行い、大きなヘチマの実ができるよう、お世話をがんばっていきたいと思います。

 

1年生「学校のまわりたんけん」

64日、1年生は生活科の学習「学校のまわりたんけん」で、旭中学校まで校外学習に出かけました。

途中、ツバメの巣を見つけたり、花をつんだりしながら、学校のまわりの自然を十分に楽しみました。また、郵便局や鉄道線路の跡を見て、地域の様子もしっかり勉強することができました。

 地域のことを詳しく知ることができました。そして、楽しい「学校のまわりたんけん」となりました。




元気に外遊び!

梅雨に入り、雨や曇りの日が多くなってきました。
今日は久しぶりに晴れて、子ども達も大喜び!
友達や先生と、外で元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。
友達と組み合ったり、体をくっつけたりする遊びはできませんが、明るく楽しそうな子ども達の笑い声が校庭に響いていました。