旭小ブログ

2025年11月の記事一覧

はじめて食べた!救給カレー

本校では、非常時用に備蓄している「救給カレー」があります。

今日の給食のメニューは

救給カレー やさいスープ フルーツカクテル 牛乳です。

給食の時間に1年生の教室をのぞいてみました。パウチになっている救給カレーを食べるのは、なかなか手強そうだよなあと思いながら静かに入ってみると、

とてもお行儀よく、食べていました。

きれいに残さず食べて、にっこり。

「おいしかったです!」

と答えてくれました。

1年生には、ちょうどよい量だったようで、完食している児童がたくさんいました。高学年の児童には、ちょっぴり物足りなかったかもしれませんね。

ぜひ、どんな味だったか、インタビューしてみてくださいね。

今月もわくわく読み聞かせ!!

3連休明けの朝は、読み聞かせからのスタートとなりました。

どのクラスも健康観察が終わると、素早く机と椅子を後ろに運び、中央の椅子に向かってお行儀よく座って待っています。

その姿がとってもほほえましいです。

今回読んでくださったのは、

「ハムスたんていとかいとうニャー」「ライオンのこころ」「どうぶつのおてつだい」・・・など、それぞれの教室では、心温まる時間を過ごせていました。

むいくまむのみなさん、今回も朝早くからありがとうございました。

図書室はお祭り騒ぎ?!

11月は「旭小図書祭り」が計画されています。3年生からスタートして最後は、5年生のみの図書委員で4年生の図書祭りを実施します。

今回は、旭小に入学して初めての図書祭りへ参加する1年生の日におじゃましてみました。1年生は、とても楽しみにしていたようです。目がキラキラしています。

ますは、借りていた本を返します。

次に、今回借りたい本を探してきて貸し出しの処理を図書委員さんにしてもらいます。

図書の本を2冊借りると、このくじをまず引くことができます。図書委員が作った「プラスワンカード」のプレゼントです。

それから、しおりのプレゼントです。これも手作りです。「どれがいいかなあ~」と真剣な表情で選んでいました。選んだしおりには、図書委員さんが名前を書いてくれます。

最後は、図書委員さんによる「絵本の読み聞かせ」です。今回は、6年生と5年生それぞれ一人ずつ読み聞かせしてくれます。

1年生は、もう夢中です。時間になるのを静かに待っていた子もちょっと集まるのに遅れた子もしずかに全集中です。

図書委員のメンバー手作りの「図書祭り」

読書の秋を満喫できる企画でしたよ。あと、4~6年生もこの後計画されています。

秋の夜長の夜、こどもさんと一緒に絵本の世界を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

 

旭小・中学校合同研修会 ~旭小学校編~

1学期は旭中学校へ本校職員が出向き、研修会を実施しました。2学期は本校で第2回の合同研修会を実施しました。

ますは、各学級の授業参観です。1年生も初めての6時間授業でした。

どのクラスも真剣な表情で授業に参加していました。旭中学校の先生方も真剣です。

次は、全体会です。

今日の授業を参観して気になったことなど、意見を交換する時間です。

それぞれの学年ごとに集まっていました。

次は、各部会に分かれての意見交換です。学習のことや生活のこと、健康安全のことについてそれぞれのグループで話合いをしました。

旭小・旭中の子どもたちについて、それぞれ学校は違いますが、もっともっとよくしていきたいと先生方はたくさん情報交換をしていました。

「小中連携を図りながら、子どもたちの笑顔のために頑張っていきましょう。」と気持ちを新たにした先生方でした。

 

 

ヤングケアラーって何?

5・6年生の子どもたちが「ヤングケアラー」について考える時間を延岡市健康福祉部こども家庭サポートセンター、延岡市北部地域基幹相談支援センターのみなさまよりいただきました。

今回は、「KATARIBA」の和田果樹さんを講師にお迎えしました。

スライドを使って、「ヤングケラーって何?」と子どもたちへ質問されていました。

分かりやすく説明するために、具体的に映画やドラマを紹介していただきました。

小学校5年生の児童を取り上げてどんな状況を指しているのか、あさひさん(本校職員)を演じてもらいました。

福祉施設の方も実際にヘルパー役で登場し、あさひさんの困りごとを一つずつ助けてくれました。

「困っているときには、自分の周りにいる人へSOSを出していきましょう。いろんな人が助けてくれますよ。」と和田さんよりお話。がありました。

自分たちの周りには、家族を始め、地域の方や学校の先生と手伝ってもらえる大人がいることに気づくことができた講演会でした。

最後に、今回企画してくださった皆様より、「旭小学校の子どもたちの態度がすばらしかった。」とお褒めの言葉をいただきましたよ。