旭小ブログ

2025年5月の記事一覧

5月の全校朝会

12日(月)の朝の時間に全校朝会をしました。

各教室で健康観察を済ませると、静かに体育館へ移動し、整列できました。

校長先生から、敷地内にある「二宮金次郎」の銅像の紹介がありました。

二宮金次郎は、江戸時代に農村の人々のくらしを豊かにするために頑張った人で、

 「人に分け与える(優しさ)」

 「むだづかいをしない(倹約)」

 「まじめに一生けんめい働く(勤勉)」

を大切にしていたことについて話がありました。

 また、二宮金次郎が残した言葉の紹介もありました。

「積小為大」~仕事や勉強は、毎日小さなことをこつこつと頑張らないと成功しない

「実地実行」~知っている、思っているだけでなく、実際に行動することが大切

 連休も終わり、今日から新しい学年でスタートして1ヶ月と少したったところで、今、頑張っていること、頑張ろうとしていることなどもう一度自分たちを振り返ってみませんか?

 4月に話のあった「まじめはかっこいい」

 みなさんのかっこいい姿を楽しみにしています。

 

 

 

新体力テストはじまる

この時期、子どもの体力を測る「新体力テスト」を実施しています。少しずつ体を慣らしながら測定を始めているところです。測定は結果が出ますが、「速かった」「遅かった」と一喜一憂することなく、今の自分の記録を基に、これからどこを伸ばせばよいかの指標にしていけると良いですね。

あさがおの種をまきました

今日は、1年生が、あさがおの種をまきました。植え方をしっかり聞いて、優しく土を入れて種をまいていました。最後は、お水をたっぷりかけました。植物ですから、早く出てくる芽もあれば、ゆっくり出てくる芽もありますね。優しく生長を見守っていきたいですね。