旭小ブログ

2022年12月の記事一覧

授業改善のための研究授業36(6の1外国語)

 令和4年12月2日(金)、6の1の外国語の研究授業を行いました。今回は長谷指導教諭のスパーティチャーとしての公開授業も兼ねていましたので市内外から参観者がたくさん来られていました。

 授業の場所が多目的室だったことやたくさんのお客さんが来られていたことなどから、子どもたちはいつもより緊張していたようでしたが、「工夫しながら、小学校生活の思い出を伝え合う」という活動を、途中タブレットをつかって自分の表現を振り返ったりしながらがんばっていました。

 Good job 6の1のみんな (^_^)

授業改善のための研究授業35(6の2音楽)

 令和4年12月2日(金)、6の2の学級で音楽専科の研究授業が行われました。子どもたちは、「ロックマイソウル」という曲を、パートごとにミュートのアレンジを考えて、変化をつけて全体としての合唱を創り上げていっていました。ICTを活用して、視覚的に分かりやすいようにアレンジをパートごとに進めていってました。

6年生「子どもたちに伝えたいこと」

 令和4年12月1日(木)、市教委の「子どもたちに伝えたいこと」という事業で、旭化成の陸上部でマラソン選手や駅伝選手として活躍された小島忠幸さん(旭化成総務部長浜地区サービスセンター担当課長)に来ていただき、6年生の1組、2組それぞれに「道」と題して、いろんなお話をしてくださいました。子どもたちなりに、「自分は将来何のために働くのか」「自分の生きる目的は何なのか」を考え始める、とても貴重なきっかけになったと思います。

↑スペインで行われた世界選手権のメダルを触らせてもらっている子どもたち

 ↑講話後は、子どもたちからのサインおねだりにやさしく対応していただきました(^_^)

 

授業改善のための研究授業34(3の2学活)

 令和4年12月1日(木)、3の2で学活の研究授業を行いました。相手の気持ちも考えながら自分の思いを正しく伝えることができるようになることがねらいです。

 子どもたちは、3つの具体的な場面を想定して、相手の気持ちを考慮しながら自分の主張を伝えるには、どういう言葉でどんな風に伝えたらいいか真剣に考え意見を出し合い、ロールプレイで確かめていました。