学校のようす

2017年9月の記事一覧

やとまかせの練習

 9月25日(月)の5校時の全校体育の時間に、運動会で踊る「やとまかせ」の練習を行いました。「やとまかせ」は地域の伝統として受け継がれており、毎年運動会では地域の方々もいっしょに踊っています。25日(月)の練習では、地域の方を講師に招き、指導をしていただきました。最初はぎこちない動きでしたが、指導を受けながら徐々に動きに慣れてきて、手や足の動きがスムーズになってきました。踊りをしっかりと覚えて、地域の伝統のよさを体感してほしいと思います。

予行練習を行いました。

 9月20日(水)に運動会予行練習を行いました。天候の影響で、外での練習が予定通りに進まなかったときもありましたが、先生達の指導の下、子どもたちは一生懸命練習に取り組んできています。徒走、団技、ダンス、応援とも本番さながらの様子でした。10月1日(日)の当日まで、残り少なくなってきます。特に、6年生にとっては小学校生活最後の運動会です。すばらしい思い出を作ってほしいです。


水明荘訪問

 今日は、全校で水明荘訪問を行いました。最初に歌を歌い、元気のよい声を聞いていただきました。水明荘のおじいちゃん、おばあちゃんも目を細めて嬉しそうな顔で、子どもたちの姿を見ていらっしゃいました。その後は、グループに分かれて交流を行いました。風船バレーやボウリングなどのゲームをして、楽しいひとときを過ごしました。みなさんに喜んでいただいて、子どもたちも満足していました。







全校体育より

 10月1日(日)の秋季大運動会に向けて、練習が始まりました。今日は、第1回目の全校体育を行いました。昨日の雨で、運動場のコンデションが良くなかったため、体育館での練習となりました。入場行進、開会式、エール交換の練習を中心に行いました。前半は、声がやや小さめだったのが、後半になって元気のよい声が響くようになりました。特に、団長が一生懸命声を出している姿が印象的でした。本番でも全員で心を一つにして、元気いっぱいの声がグラウンドじゅうに響きわたることを期待しています。