学校のようす

2022年12月の記事一覧

12/22 学校の様子

 今日から2・3年生がキーボードによるタイピング練習を始めました。

 タイピングソフトを活用して、基本である「あいうえお」のローマ字タイピングからスタートしました。

 これからはICTの時代に変化していきます。子どもたちにとって、タイピング入力は必須項目です。

 限られた時間の中はありますが、楽しみながら上達してほしいと願っています。 

  

 

放課後子ども教室から③

 12月21日(水)、今日は放課後子ども教室で毎年恒例の「クリスマス会」の日。

 子どもたちの出し物や読み聞かせなど、いろいろな企画があり、子どもたちは楽しい時間を過ごせました。

 JOYサポーターの皆様、今年も本当にたくさんの楽しい企画をありがとうございました。

 Happy holidays.

 

 

 

   

 

12/20 学校の様子

 今日は特に厳しく冷え込みました。運動場一面、真っ白、霜がおりました。

 子どもたちは寒さの中、いつもどおりに元気に登校。今日は朝ボランティアで花檀の草抜きでしたが、霜柱びっしりで無理でした。

  

  

 もうすぐクリスマス。 寂しかった玄関が明るくなりました。

      

 

放課後子ども教室校区内会議

 12月19日(月)の放課後、放課後子ども教室校区内会議が開催されました。学期に1回、放課後子ども教室における取組とその振り返り、

子どもたちの様子について協議を行います。今回は、子どもたちの様子を共有するために、全職員も参加し、今後の取組についての

共通理解を図りました。

 子どもたちの成長している様子や、勉強や生活の様子など、気になっていることなどたくさんのご意見を伺うことができました。

 どのサポーターさんからも、子どもたちへの優しい思いがたくさん伝わってきました。日々、こんなにたくさんの地域の方に見守られて

いることの素晴らしさやありがたさを再確認するよい機会となりました。

 今年度も残りわずかですが、今後とも名水っ子をどうぞよろしくお願いいたします。

  

 

12/19 学校の様子

 合同学習も無事終了し、冬休みまで残り後1週間となりました。

 3年理科「電気で明かりをつけよう」の学習です。今日は、教室の中にある、電気を通すもの調べをしました。

 子どもたちは、いろいろなもので試しながら、「金属」は電気を通す性質があるということに気付き、新たな知識として獲得します。

  

 2・3年図工「版画」の学習です。こつこつと粘り強く作業を続けています。完成間近です。

 子どもたちは、このような地道な体験を積み重ね、世界に一つしかない作品を仕上げ、達成感を味わうとともに、称賛を受けることで、

自尊感情が高まり、深い学びも獲得できます。