学校のようす

2022年11月の記事一覧

11/29 学校の様子

 5年生の理科は、現在、「ふりこのきまり」の学習を進めています。

 今日は、「ふりこのきまり」を発見する実験。

 ふりこが1往復する時間は、どんな条件によって変わるのかを調べています。

 

 

 4年生は、「もののあたたまり方」の学習を進めています。

 今日は、ものを温めると、ものの体積はどうなるのか、ゼリーを使って実験をしました。

 空気と水をそれぞれ温めてみました。

 

 

11/28 学校の様子

 今日、4・5年生の総合的な学習の時間に、福祉体験学習を実施しました。

 ご指導いただたのは社会福祉協議会の5名の皆様でした。その中には、毎月の読み聞かせでお世話になっている姫田さんもいらっしゃいました。

 今回は、ハンディキャップ体験。車いすの扱いを学び、体育館の中につくられたいくつかの障害を乗り越えながら、車いすで移動する体験を行いました。

 はじめは、おっかなびっくりの子どもたちでしたが、次第に慣れて笑顔も見られてきました。

 支える側、支えられる側の両方を体験することができました。

 社会福祉協議会の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

 

 

 

第2回学校運営協議会

 11月25日(金)、第2回目の名水小学校運営協議会を開催しました。

 7月実施した「ふれあいネットワーク会議」で出されたことの振り返りや、学校評価アンケートの結果について協議しました。

 次年度、よりよい名水地区にするためのアイデアがたくさん聞かれました。とても貴重な時間となりました。

 委員の皆様、ご出席ありがとうございました。

 

11/25 学校の様子②

 3年生の理科学習。日光についての学習を進めています。

 今回は、虫眼鏡を使って、「日光を鏡よりさらに多く集めるとどうなるか」という実験をしました。

 日光を虫眼鏡で集めると、なんと! あっという間に紙から煙が立ち始めました。

 子どもたちは、びっくり! 驚きでした。

 五感をたくさん使って、科学を学んでいます。

 

 

 

11/25 学校の様子①

 今日の朝の時間に、図書委員会による読み聞かせを実施しました。

 図書委員の3人は、役割分担をしながら上手に朗読し、おすすめの本の紹介をしました。みんな絵本に入り込み、すばらしい読み聞かせや紹介に、自然と拍手が沸き起こりました。

 毎月の姫田さんの読み聞かせが、児童に染みこんでいます。