学校のようす

2018年9月の記事一覧

調理実習を行いました。

 9月20日(木)に、5・6年生は家庭j科で調理実習を行いました。2つのグループに分かれて、栄養のバランスを考えたおかず作りを行いました。メニューは、はんぺんのはさみ揚げとポテトハンバーグです。包丁を使ったり、火を扱ったりしましたが、協力しながら安全に気をつけて作業を行いました。仕上がりは、色鮮やかな盛りつけとなり、子どもたちも満足して、試食を楽しんでいました。


あいさつ運動を行いました。

 代表委員会での話合いを受けて、9月18日(火)と19日(水)にあいさつ運動を行いました。数名ずつの実施でしたが、下級生も上級生も、通行する地域の方々に元気のよいあいさつを届けていました。子どもたちのあいさつを受けて、通りかかった車の運転手の方が、ニコッと笑顔になられた姿が印象的でした。これからも地域のためにできることを、どんどん実践していってほしいと思います。

水明荘訪問

 今日は、水明荘訪問を行いました。最初に、全員で歌を歌い、水明荘の方々に喜んでいただきました。その後は、4つのグループに分かれて、風船バレーやゲームなどふれあいを行いました。小学生の元気な姿を見て、水明荘の方々も大変喜んでいらっしゃいました。また、子どもたちも、優しい言葉かけをしながら、活動を楽しんでいました。この訪問を通して、相手の気持ちを考えて、接することの大切さを学んだことと思います。



交流学習に行ってきました。

 今日は、土々呂小学校との交流学習を行いました。それぞれの学年の教室に分かれて、国語や算数、体育などの学習を行いました。いつもより多い人数での学習ということもあり、やや緊張気味でしたが、時間が経つにつれ周りの児童と笑顔でふれあう場面も多く見られました。集団で学ぶことの楽しさを味わうことができたことと思います。