学校のようす

2020年12月の記事一覧

2学期が終了しました。

 12月24日(木)に終業式がありました。1年生3人から2学期の取組について素晴らしい発表がありました。堂々と元気よく発表するすることができました。
 これから冬休みに入ります。新型コロナ感染症の猛威は止まるどころか勢いを増しています。3密を避け、規則正しい生活に心がけるとともに、うがい手洗いの励行も家族でお願いします。


本の紹介

12月7日(月)、給食の時間に、5年生から本の紹介を始めます。これから、全校児童が、これまで読んだ本のおもしろかったこと、感動したことなどを伝えていきます。

チューリップの球根植え

12月7日(月)、昼休みに全校児童でチューリップの球根を植えました。寒さをを乗り越え、立派な花が咲くのを楽しみに待っています。新型コロナ感染症も、みんなで3密を避け、感染拡大が止まり、楽しい春が来ることを祈っています。


アクティビティー

12月1日(火)に3・5年生はアクティビティーを実施しました。個人で考えたあと、チームで話し合い、紙コップタワーを制限時間内にどれだけ高くできるかを競いました。
チームでコミュニケーションをとり、協力して考えることが大きなねらいです。
みんな真剣に取り組むことができました。


福祉体験活動

12月2日(水)に3・5年生ハンディキャップ体験活動を実施しました。
アイマスク体験をしたあと、講師の先生をお招きしてお話を聞きました。