学校のようす

2022年3月の記事一覧

令和3年度 離任式! 寂しくなりました!

 3月30日(水)、離任式を実施しました。

 今回の定期異動により、5名の先生方が転出等されました。

 名水小学校の子どもたちも全員登校し、先生方とのお別れを惜しみました。子どもたちは、下校時にも、先生方一人一人へ、「ありがとうございました。」という感謝の言葉を添え、お別れのあいさつをする姿がたくさん見られました。

 それぞれの新天地でのご活躍をお祈りします。ありがとうございました。

        

 

 

 

令和3年度 修了式! 修了おめでとう!

 3月25日(金)、修了式を実施しました。在校生11名に、修了証を授与しました。

 式の中では、4年生の代表児童が、作文発表をしました。一年間で、心に残ったことは、「運動会」と「なわとび」で、目標としてきたことは、「人のためになることを進んでする」「時間を考えて行動する」。来年度は高学年になるので、卒業生のような学校のリーダー的存在になりたいと力強く発表する姿が見られました。

 来年度がとても楽しみです。

 式後は、春休み中の生活面、保健・安全面、学習面について、3人先生方からの話を聴きました。そして、延岡市BFC防火作品展で秀作の賞をいただいた2名の児童への表彰を行いました。

 「かしこく」「やさしき」「たくましく」そして「自立貢献」!

 この一年間、よく成長した子どもたちでした。毎日、楽しく学校にきてくれて、ありがとう!

 

        

 

     

令和3年度 第82回卒業式! 卒業おめでとう!

 3月24日(木)、令和3年度 第82回卒業式を挙行しました。

 4名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 このコロナ禍で、規模を縮小したかたちの実施となりましたが、11名の在校生と一緒に創り上げ、とても感動あふれる素晴らしい式となりました。卒業生4名が、自信と誇りを胸に抱き、立派に、名水小学校を旅立ちました。

 保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。今までご理解とご支援ありがとうございました。

 たくさんの電報や祝詞をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

        

 

 

お別れ集会・お別れ遠足の実施!

 3月9日(水)、お別れ集会とお別れ遠足を実施しました。好天に恵まれた一日となりました。

 お別れ集会は、本校の体育館で、お別れ遠足の行き先は、西階公園でした。今年度の卒業生は、4名です。                                                   

 お別れ集会では、5年生が在籍していませんので、3・4年生が中心となり、会の運営を務めました。主な内容は、クイズとゲームでした。在校生は、卒業生との交流を深めることができ、また、卒業生は、在校生との絆をさらに深めることができたようでした。3・4年生のみなさん、ありがとうございました。

 お別れ遠足では、まず、行き先の西階公園へ、5台のタクシーに分乗し移動しました。西階公園では、遊具や近くの金堂ケ池のそばにあるアスレチックで、それぞれがそれぞれの体力の限界に挑戦しました。昼食は、名水小弁当の日。それぞれがそれぞれのコースに合わせて作った弁当に、舌鼓を打ちながら美味しそうに食べる子どもたちの姿がみられました。 

 帰校して、卒業生一人一人が、それぞれにお別れ集会や遠足やこれからのことについて、感想を述べ、今日一日の行事を締めくくりました。

 素晴らしい思い出が、また一つ増えました。 

    

 

                 

本年度最後の読み聞かせ、読み聞かせ感謝集会!

 3月7日(月)、本年度最後の読み聞かせを実施しました。終了後、読み聞かせ感謝集会を実施しました。            

 計画どおりに、約月1回、読み聞かせ会を実施することができました。読み聞かせは、ととろ三人会の姫田好子様に、毎年、お願いしています。また、選書会の活動にも、ご協力いただきました。読み聞かせが、今回、最後ということもあり、子どもたちはいつも以上に、反応よく熱心に参加する姿が見られました。

 読み聞かせの後は、意味聞かせ感謝集会。子どもたちは、一年間の姫田様への感謝の気持ち込めて、「感謝の言葉」と「手紙のプレゼント」を贈りました。また、姫田様から、本の素晴らしさについてお話をいただきました。

 来年度の読み聞かせが、また楽しみになってきました。一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。