学校のようす

2023年3月の記事一覧

3/29 学校の様子

 今日は登校日。そして、離任式を実施しました。満開のサクラの咲く中、先生方とのお別れの式。お世話になった2名の先生が                                       退職され、1名の先生が産休に入られることになりました。式では、3名の先生方のごあいさつのあと、5年生が児童代表として、                           お一人お一人の先生方へ、今までのお礼と感謝のことばを述べてくれました。そして、代表児童から、3名の先生方へ花束が渡さ                            れました。式の終わりは、会場の全員で、花道をつくり見送りました。

 今まで名水小を支えてくださっていただき、本当にありがとうございました。 

  

  

  

  

 

 

3/24 学校の様子

 今日は、令和4年度の終了の日。体育館で修了式を実施しました。修了証書が各学年の代表児童に授与されました。代表児童の                                 作文発表では、この1年でがんばったことを3年生が堂々と発表する姿が見られました。

  

  

 修了式終了後は、市学童美術展の表彰。そして、春休みの過ごし方について、各担当の先生方からの話を聞きました。

 

   

 令和4年度授業日の最終は、みんなで大きな声で「さようなら」とあいさつをして、下校しました。

 いよいよ明日から春休みとなります。本年も大変お世話になりました。ご支援ご協力に感謝いたします。おかげさまで、子どもたちは

すくすくと成長することができました。令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

  

  今日は、気温もずいぶん上がり、学校のサクラも少しずつ咲きはじめました。

 

 

 

 

3/23 学校の様子

 いよいよ本年度も残り2日。名水小は6年生の在籍がないので、卒業式はなく、通常通りの一日と                                            なりました。2年生は、生活科の学習で、感謝の気持ちを伝える手紙を心込めて書き、直接、感謝の                                            気持ちを伝えたい人のところへ行き、関すな言葉を添えて渡しました。

 

 

 今日の給食は、今年度最後の給食でした。そこで、来週誕生日を迎える先生がいたので、誕生給食を                                        実施しました。牛乳乾杯でお祝いしました。

 

 トライアート・カレッジ様より、長机等の備品の提供をして頂きました。大切に活用させていただきます。                                     ありがとうございました。

3/22 学校の様子

 今日で、5年生の理科学習も、最後の1時間となりました。今日は、電磁石のまとめとして、教材を組み立てて動かす活動を行いました。                              作製したのは「サッカーロボ」。友達といろいろなゲームを考え、楽しむことができました。

  

  

 学年末になるにつれて、学校技術員の働きにより、いろいろなところの汚れが取り除かれ、美しく輝きを見せています。ありがとうございます。

   

 

 

3/20 学校の様子

 三学期も残すところ、いよいよ最後の1週間となりました。ラストスパートにはいりました。集中して取り組む子どもたちの姿が                            たくさん見られました。

  

 本日、誕生日の子どもの誕生給食も実施しました。誕生日おめでとうございます。

 学校のサクラもつぼみがふくらんできました。春がもうすぐです。