学校のようす

2023年9月の記事一覧

9/29 学校のようす

1校時は予行反省で出たところを中心に修正を行いました。

3・4年生図工・ダンボールを使っての箱作り。

6年外国語のようす。一人ずつ自分の夢を語っていました。

「夢はサッカーボール!?」で大爆笑中(^_^)

 

3年理科「かげと太陽」かげふみ遊びをして遊びました。

3年生は、身近な自然を活用しながら進める学習が中心です。

タブレットを使っての国語学習。

名水小でもタブレットが「文房具の一つ」として活用されています。

昼休みは運動場で応援練習。新しい応援のレパートリーも増えてきました。

今日は十五夜でデザートがでました(^_^)

今夜は美しい満月〇が見られますように・・・☆

9/28 学校のようす

快晴の天気のもとで、予行練習でした。

今日は赤団の優勝、白団応援賞でした!さて本番はいかに!

暑い中、大変よくがんばりました!!

玄関がハロウィン仕様に♡ 子どもたちが大喜びしていました。

姫田さんのつくってくれたウサギさん(^_^)

 

 

 

9/27 学校のようす

秋の交通安全週間。校長先生が旗をつかって登校指導をしてくださっています。

給食当番の様子。

土々呂小から給食が運ばれ、いったんここで保管されて給食当番がランチルームまで運びます。

牛乳は丸山牛乳、パン・ごはんは旭パンさんが運んでくださり、保管します。

 

今日のメニューはマカロニのクリーム煮とフレンチサラダ、黒糖パンでした。

今日はおかわりがたくさんできてうれしそうでした!

名水っ子はパンを使ってきれいに最後までスープを食べきるのです。

そのため食器が洗ったようにきれいです。

エアコン工事が28日より始まります。

 

 

9/26 学校のようす

今日の昼休みの様子です。

毎週火曜日と金曜日は図書の日です。本の貸し借りを行います。

その後は、昨日からの雨で運動場で遊べなかったため、室内で過ごしていました。

3年女子にカメラマンをお願いしてたくさん撮ってもらいました(^_^)

 

 

運動会に向けていろいろな時間を使って練習を頑張っています。

明後日は、予行練習です。晴れますように!

 

9/25 学校のようす

幸い雨が降る前だったので、運動会練習からスタートでした。

3・4年生音楽・リコーダー練習

6年社会「戦国時代」に突入!

5年生社会

6年生国語「やまなし」そろそろ山場となります。

鯛名地区からお借りした衣装合わせを行いました。

 

昼休みに各団分かれてリレー練習!

3年生理科「とじこめた空気」空気でっぽう登場!

今日も雨の中、お疲れ様です!