学校のようす

2021年4月の記事一覧

避難訓練!

 4月15日(木)、避難訓練を実施しました。
 今回は、地震及び津波を想定しての訓練でした。
 まず、児童は、訓練用の緊急地震速報を合図に、自分の身を守る行動や姿勢を取りました。その後、津波発生危険の校内放送の指示により、「(株)クロキ」事務所前広場への避難を開始しました。その際、落ち着いて避難する姿が見られました。1~4年生等の児童は、フロートバッグを背負い、避難しました。特に、1年生は、フロートパックを背負っていたのですが、途中で止まることなく避難場所までの坂道を、1歩1歩確実に歩くことができました。
 自分の命や友だちなどの命を守るために、何をどのようにすればよいか考え、適切な行動ができるようになりましょうと話をしました。
 
 「(株)クロキ」様には、たいへんお世話になりました。非常事発生時はお世話になります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。また、新学期が始まったということで、児童たちに、素敵なプレゼントをくださいました。ありがとうございました。




令和3年度入学式!

 「ご入学おめでとうございます」
 4月13日(火)、在校生や職員の頑張りにより、華やかになった式場(体育館)で、令和3年度入学式を挙行しました。
 本年度の1年生は2名でしたが、寂しかった学び舎も賑やかになりました。
 これから、名水小15名の頑張りがとても楽しみです。
 また、たくさんのお祝いの詞もいただきました。ありがとうございました。



令和3年度第1学期始業の日

 「進級おめでとうございます。」
 4月7日(水)、令和3年度の1学期が始まりました。 
 新任式で、児童は、新しい先生と出会い、
 始業式で、それぞれ一つ学年が進み、又一つお姉さんお兄さんになりました。
 始業式後、児童は、各学級で、新しい担任の先生と新学年・学級なったことを
喜び合い、心を新たにしました。
 今日から、名水小学校の新しい歴史を創造していきます。ご声援宜しくお願い
します。