学校のようす

2022年10月の記事一覧

お引っ越し(PTA奉仕作業)

 保護者の方々の協力を得て、子どもたちと一緒に新校舎への引っ越しを実施しました。

 急なお知らせにもかかわらず、たくさんの方に参加していただきました。

 

 

 たくさんの荷物がありましたが、予定していた半分の時間で、あっという間に、大きな荷物の引っ越しが終了しました。やっぱりマンパワーです。ご協力に感謝いたします。

  ご協力いただいた保護者の皆様、そして、子ともたちの皆さん、ありがとうございました。 

 これから、各教室の収納及び片付けを、がんばって参ります。

   

新校舎お披露目会

 長かった校舎改修工事が終了し、新校舎が完成しました。 

 

 10月28日、子どもたちと先生方、工事関係の方、ジョイサポーターさんも含め、みんなで新校舎お披露目会を実施しました。

 テープカットから始めました。満面の笑みをうかべ、わくわくしながら、それぞれの教室をのぞく子どもたちの姿が見られました。

 

 

 

 工事関係の方からは、「新しい教室で一生懸命お勉強を頑張ってもらえたら嬉しいです。」と、お祝いのお言葉をいただきました。

 ジョイサポーターさんは、「すてきになった校舎を大切に使ってください。」と、お話くださいました。

 児童代表あいさつの5年生は、校舎改修工事に携わって下さった全ての方々への感謝の気持ちと、新しい教室で頑張る誓いを、ハキハキ、そしいぇ、堂々と伝える姿が見られました。

 

 

 初めての教室で、みんなで校歌を元気よく歌いました。 

  

最後にみんなで記念撮影。とても素敵な写真になりました。

 

明日は、新校舎お披露目会!

 いよいよ校舎の完成が近づき、プレハブ教室とのお別れがせまってきました。 

 明日は、新教室のお披露目会を児童と行う予定です。

 

10/27 学校の様子

 2組教室では、あいさつのあと、今日の時間割やめあてを確認して1日をスタートします。

 あたたかな、そして、やさしい雰囲気に、いつもつつまれています。

  

 2・3年教室では、元気に音読する声が、教室だけでなく、運動場まで響きわわたっていました。

 

 4・5年は、国語科の学習に取り組みました。4年生は書き順を確かめながら、新しい漢字を練習し、5年生はドリルを使って主体的に漢字の練習を進める姿が見られました。

 

 

全校遊び(ゴム跳び)

 10月27日、今日の昼休みは、全校遊びの日。

 今回は、名水小の皆さんが遊んで欲しい遊びリクエストは、「ゴム跳び」でした。事務の先生がリクエストくださいました。

 「ゴム跳びしたことない!」という子どもたちもおり、目をキラキラと輝かせながら説明を聞いている子どもたちの姿が見られました。

 

 そして、チャレンジ!

 初めは緊張して、みんなで跳んでいるようでしたが、だんだん慣れてきたようで、側転をしながら跳んだり、ポーズを決めながら跳んだりする子どもたちもおり、とても楽しそうに工夫しながら飛ぶ様子が覗えました。

  

 自分の身長よりもゴムの位置が高いのに、何度も足をあげて、なんとか跳び越えようとする姿に、思わず拍手でした。また、ALTのニコラス先生も見守ってくださり、子どもたちが「ニック先生跳べたよ~。」と嬉しそうに、何度も伝える姿がみられました。 

 

 来週の全校遊びも楽しみです。さて、どのようなリクエスト遊びが、登場するのでしょうか?