学校のようす

2020年10月の記事一覧

研究授業の実施

 10月28日(水)2校時に齊藤教諭による研究授業(3・5年算数)を実施しました。
 解に繋げるために、自分の考えをまとめ、意見交換を通して、よりよい説明ができるように工夫された素晴らしい授業でした。

芸術の秋

 急に涼しくなってきて紅葉が山を彩っています。1・2年生は秋を見つけて、作品にしました。また、国語の学びを生かした作品づくりをしました。3・5年生は、いじめについて学び、いじめ防止のためのポスターを作成しました。

1・2年生の作品









3・5年生の作品(いじめ防止)







鑑賞教室

10月21日(水)、一ヶ岡小学校にて、広島交響楽団による鑑賞教室(文化庁主催)が実施されました。ロッシーニの「ウイリアムテル序曲」に始まり、楽器紹介などを交え、様々な交響曲を聴くことができました。最後は、名水小学校校歌の演奏もあり、音楽を身近に感じることができました。

読み聞かせ


10月12日(月)朝の読み聞かせがありました。子どもたちは、楽しいお話を聞くことをいつも楽しみにしています。

本日の日程について

保護者の皆様へ
 台風14号の影響で、時折、強風が吹くことがありますが、暴風や豪雨になることはありません。通常通りの授業を実施します。
 放課後子ども教室の終了時間は16:30です。その後、通常の下校となります。気象状況が悪化すれば、お迎えをお願いすることがありますので、ご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。