学校のようす

2018年6月の記事一覧

植物の体の仕組みを学習しました。

 3年生の理科では、植物の体の仕組みについて学習しています。今日の理科では、マリーゴールドとひまわりの根を比べました。まず、バケツに汲んだ水で根についた土を落とし、その違いを間近で確認しました。特に、ひまわりの根の固さにびっくりしていました。身の周りの自然への関心も高まったことと思います。


子どもたちに伝えたいこと

 今日の5校時に、ふるさと教育推進事業の一環として、門川高校の吉田巧先生から、ホタルの再生についての講話をいただきました。滅多に見ることのできない光ったホタルを見て感動する姿が見られました。また、ホタルがすめるふるさとづくりの大切さについてもお話していただき、子どもたちにとって地域のために何ができるか考えるきっかけにもなりました。



1年生を迎える会を実施しました。

 今日の5校時は、代表委員会で決まったことにしたがい、全校で1年生を迎える会を行いました。班に分かれて、それぞれのポイントでクイズに答えたり、ゲームをしたり、ミッション通りの行動をしたりしながら楽しく活動していました。これからも1年生から6年生まで仲良く過ごして欲しいと思います。


待ちに待ったプール開き

 今日は、3校時に全校でプール開きを行いました。梅雨時期ということもあって、天候が心配されましたが、朝から晴れ。絶好のプール開きの日和です。まず、水泳の学習の注意事項を聞いて、準備運動。そして、いよいよシャワーを浴びて、プールの中へ。元気いっぱいの歓声が響きました。プールの中を泳いだり、歩いたりしながら水慣れをしたあと、自分でできる泳ぎをしました。あっという間の1時間でしたが、これから水泳の学習が7月まで続きます。自分のめあてを達成できるように、そして安全に気をつけて頑張ってほしいですね。

プール掃除を頑張りました。

 6月7日(木)の5校時に、全校でプール掃除を行いました。14名の児童たちは、それぞれの学年の担当の場所に分かれて、取り組みました。デッキブラシをもって一生懸命みがいたり、バケツに水を汲んで運んだりと、少ない人数ながらも、協力して作業を進めました。1時間後には、プールもきれいになり、児童も満足していました。また、5月には、技術員さんに高圧洗浄機で、プールサイド等をきれいにしていただきました。いろいろな方々のおかげで水泳の授業ができることに感謝いたします。