学校のようす

2019年5月の記事一覧

思い出に残る修学旅行(6年)、春の遠足(1~4年)

 6年生4名は、5月22日(水)~23日(木)に、土々呂小と初めて合同で、鹿児島方面に修学旅行に行って来ました。知覧特攻平和会館や維新ふるさと館、水族館などに行き、多くのことを学んできました。天候にも恵まれ、有意義で、そして、とても貴重な2日間でした。すばらしい思い出になったことと思います。
 1~4年生は、5月23日(木)に春の遠足で、延岡市立図書館の見学や城山公園に行ってきました。図書館では、説明を聞いて、本の紹介をしていただいたり自由に本を読んだりして、貴重な社会見学となりました。


心肺蘇生法講習会を実施

 5月21日(火)、水泳指導を前に、心肺蘇生法講習会を実施しました。当日は、延岡市消防本部より2名の方に来ていただき、実際の訓練を通して、一次救命措置について、心肺蘇生法やAEDの使用方法を指導していただきました。救急車が到着するまでに、「すぐに119番する」こと、できるだけたくさんの人で、心肺蘇生やAEDによる救命措置を行うことの大切さを研修することができました。6月の水泳指導に向けて、児童の生命安全を第一に、準備をしっかり進めていきたいと思います。


読み聞かせでお世話になります

 名水小学校では、月1回、月曜日の朝の時間に、地域の方お二人に読み聞かせをしていただいております。下学年と上学年に分かれて、絵本や物語などの本を読んでいただきます。子どもたちは、読み聞かせをいつも楽しみにして、集中して興味深く聞き入っています。多くの本やお話に触れることで、読書意欲が高まっています。いつも、楽しい読み聞かせを本当にありがとうございます。


名水小恒例のグラウンドゴルフ大会を実施しました

 5月18日(土)に、名水小の伝統である「ふれあいグラウンドゴルフ大会」を行いました。当日は、雨で天候の悪い中、屋内での競技となりましたが、全児童、保護者・地域の方々、総勢40名以上が参加され、楽しくふれあいのひとときを過ごすことができました。また、コースを周りながら、地域の方々とも多くの交流を図ることができ、大変貴重な時間を過ごすことができました。子どもたちも、開会式・閉会式では立派に役目を果たし、みんなが笑顔の楽しいグラウンドゴルフ大会となりました。ご参加いただきました皆様には、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。