学校のようす

2017年8月の記事一覧

運動会に向かって

 今日の朝の活動の時間に、結団式を体育館で行いました。まず、体育館中央に置かれた箱から出ているひもを、団長2名が合図に合わせて引っ張ります。そのひもを引っ張ると、赤、白の小旗が出てきて、団が決まりました。各団とも、優勝をめざして意気揚々としていました。いよいよ、運動会に向けての練習準備が本格的に始まります。力を合わせて、すばらしい運動会にしてほしいと思います。


2学期がスタート

 今日から2学期が始まりました。始業式では、5年生児童が、2学期に頑張りたいことを発表しました。考えて行動すること、下級生のお手本になることを頑張りたいという高学年らしい発表でした。校長先生からは、めざす児童像に近づけるように頑張ること、そしてあいさつや靴並べなど当たり前のことが当たり前にできるようになりましょうというお話がありました。どの児童も真剣な表情で聞いていました。また、夏休み中、ラジオ体操を休まずに取り組めた児童4名の表彰も行いました、4名にはメダルを贈呈しました。2学期が行事の多い学期ですが、元気に頑張ってくれることを願います。



奉仕作業ありがとうございました。

 8月27日(日)にPTA奉仕作業を行いました。2学期のスタートを翌日に控え、玄関前の除草やテント立て、教室の電球の清掃などを行いました。保護者、児童、職員で協力して作業を行い、玄関前もきれいに整備されました。また、運動会の練習に向けてのテントも立ち、いよいよ2学期が始まるという実感がわいてきました。ご協力をいただいた皆様ありがとうございました。


2学期のスタートに向けて

 いよいよ来週から2学期のスタートです。今年の夏は猛暑続きでした。残暑が厳しいかもしれませんが、元気に頑張ってほしいと思います。今日は、朝から市内の技術員さんたちに運動場の土ならしをしていただきました。子どもたちも、思い切って運動会の練習に頑張れそうです。暑い中、ありがとうございました。また、掲示板も、2学期はじまりのものに入れ替えました。28日(月)に全員元気に登校してくるのを楽しみに待っています。