学校のようす

2022年9月の記事一覧

外国語科・外国語活動。英語のシャワーを浴びながら!

 週に2回ほど、土々呂小から、外国語専科の先生が来られます。

 3年生は、外国語活動。アルファベットを学習中です。

 

 4年生も、外国語活動。文房具の単語の確認。パーフェクトな発音が聞かれました。

 5年生は外国語活動。グーグルクラスルームを使って、学習が進められました。

 

 いつも、子どもたちは、英語のシャワーをたくさん浴びながら、積極的に友達や先生とコミュニケーションをとる姿が見られます。今回もありがとうございます。

 

秋の深まり

 秋の深まりを感じるようになってきた今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1学期に植えたサツマイモが、収穫の時期を迎えています。

 学校技術員の先生が、ちょっとだけ見えていたイモを一つだけ、試しに掘り出しました。

 その重量、なんと、おっとびっくり700gでした。

   

9/28 学校の様子

 昨日の雨で運動場が使えず、体育館で運動会の練習です。

 運動会の招待状を書く2・3年生。         5年生の社会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生の社会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんなで頑張っています。

 

 

9/27 学校の様子

 5年生、理科のテスト。 難しい問題にも、毎回真剣に取り組む姿が見られます。感心させられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生、外国語活動。外国語専科の先生とマン・ツー・マンで学習を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午前中は雷雨でした。昼休みは、外で遊べないので、子どもたちは、図書室で過ごしました。

 読み聞かせ効果で、本好きの子どもたちが、すくすくと育っています。

 

 

 

9/26 学校の様子

 今日の昼休み、赤団・白団それぞれ、リーダーを中心に自主練習を行う姿が見られました。

 赤団は、体育館で全員リレーのバトンパス練習を。念入りに調整しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 白団は、楽しく応援の練習。レパートリーが増やせました。

 

 先生方に言われなくても、自分たちで自主的に考えて行動する姿が

見られます。

 この運動会という機会を捉え、自立貢献に向けて成長がたくさん見

られることを期待します。

 

 

  

 今日の給食メニューは、「ハンバーグのデミグラスソースかけ」と「しろはな豆のスープ」でした。

 子どもたちの大好きなメニューの一つで、モリモリと美味しそうに食べる姿が見られました。

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 今日もジョイサポーターさんや先生方に見送られてさようならです。 また明日!