学校のようす

2022年1月の記事一覧

給食感謝集会!

 1月17日(月)、給食感謝集会を実施しました。
 保健・集会委員会の進行で進めました。
 はじめに、給食が始まったきっかけや給食の移り変わり等を説明しました。次に、給食室(土々呂小学校)での給食調理の様子をDVD映像で視聴しました。
 この集会をとおして、給食に関しての理解と感謝。そして、給食に携わってくださっている方々への感謝の念を一層高めました。
 後日、栄養教諭の先生、調理師の方、牛乳業者の方、給食運搬業者の方、パン業者の方へ、感謝のメッセージを贈りました。
 「わたしたちの健康を考えてくださり、美味しい給食を提供していただいていることに感謝します。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」

    

          

                   

凧よ! 天まであがれ!

 1・2年生が、生活科の一環として、凧あげをしました。
 寒風吹く中での凧あげとなりました。その中を元気に走り回りながら、凧をあげる子どもたちの姿が見られました。
 子どもたちの描いた絵が、天高く舞い上がりました。

         

      

      

昼休みの過ごし方⑤

 1月13日(木)の昼休みは、全校遊びでした。今回も、集会・体育委員会が企画して実施しました。今回の遊びは、「オオカミさん、今何時?」。
 とても寒く冷たい風が吹く中ではありましたが、楽しくゲームに取り組む姿がたくさん見られました。中には、全速力で走ったためか、着ていたジャンパーを脱ぎ、半袖、半ズボンになる子どもも見られました。

       

  

       

令和3年度 第3学期始業式!

 1月7日(金)、3学期の始業式を実施しました。今回は、寒さ対策のため、多目的室で実施しました。
 代表の6年生が、「3学期がんばること」と題した作文を発表しました。3学期がんばることは、たくさん勉強すること。時間を守ること。運動して体力をつけることです。あと3ヶ月で卒業するので、この3ヶ月間を無だにせず、立派な中学生になりたはいです。」と力強く述べてくれました。
 その後、3人の先生方から、よりよい3学期になるように、学習面・生活面・保健面についての話がありました。先生方の質問にも反応よく答え、最後まで話を聞く姿が見られ、とても感心しました。3学期がとても楽しみになりました。