学校のようす

2021年6月の記事一覧

プール開き!

 6月25日(金)、プール開きを実施しました。
 開会式のあと、児童は、準備運動を行い、シャワーを浴びて、プールに入りました。2年ぶりということもあり、とてもうれしそうな表情がうかがえました。
 いよいよプールでの学習が始まります。児童一人一人が自分のめあてを達成するために、そして、「自分の命を守る」「自分の体力をつける」ために、いろいろとチャレンジしてくれると思います。
 
       

  

フラワータイム!

 6月24日(木)、フラワータイムを実施しました。
 名水小学校は、なんと、一人一鉢ならぬ、一人一花壇です。1年生から4年生までは、花壇を3等分した一つ分を、6年生は、2等分した一つ分を自分の花壇として、花の苗を植え、今日からお世話をしていきます。立派なネームプレートも作っていただきました。花壇整備等もありがとうござました。
 たくさんの美しい花を咲かせることでしょう。楽しみです。

       
         
    
     
   

学校周辺の「たんけん」!

 6月23日(水)に、1~4年生で学校周辺を「たんけん」しました。当日は、天候にも恵まれ、熱中症対策を行いながらの実施でした。
 1・2年生は生活科、3・4年生は社会科の学習です。一緒に行動しましたが、学習内容はそれぞれでした。普段見慣れている風景のようでしたが、いろいろな「気づき」がをたくさんあったようでした。

   
  

読み聞かせ会・全校朝会!

 6月14日(月)、読み聞かせ会と全校朝会を実施しました。
 読み聞かせは、今回も姫田さんです。「わすれもの」と「ウミガメ」のお話でした。前回に引き続き、お話に引き込まれている子どもたちの姿が大変印象的でした。
 ありがとうございました。
 全校朝会では、6月の目標「歯を大切にしよう」に関連させて、保健委員会の3人が発表してくれました。く噛むことで、どのようなよさがあるのか」ということを、「カムカム歯大王」が、「(だ)えきを出しておいしさアップ!」「(い)ちょうが元気!」「(お)なかいっぱいに感じて、食べ過ぎない!」「(う)のうもさのうもフル回転!」みんなに伝えました。
 あわせて、「(今まで)むし歯がなかったで賞」3人、「歯のちりょうがおわってむし歯はないで賞」4人の表彰をしました。昨年度は虫歯治療率100%だったということですので、来年度は全員表彰できればと考えています。

       

  

プール清掃

 6月10日(木)、プール清掃を実施しました。
 天候にも恵まれ、3~6年生の児童が参加しました。
 丸2年分のプールの垢をきれいに流しました。  
 昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、水泳の学習が実施できなかったので、プール清掃もできませんでした。しかし、今年は、準備万端。
 いよいよ水泳の学習が始まります。

 ※ この日までの事前準備にかなりの時間を費やしました。ご協力して
  いただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。