学校のようす

2018年1月の記事一覧

避難訓練を行いました。

 1月25日(木)に、火災を想定した避難訓練を行いました。5・6年教室が出火場所という想定で避難の指示を受けると、子どもたちは口にハンカチをあてて真剣な表情で避難をしました。火事はいつ起きるか分からない災害です。万が一のために、命を守る方法をしっかり身に付けてくれることを願います。避難後は、消防本部の方の話を聞いたり、放水の体験をさせていただきました。消防への関心が高まったことと思います。


頑張った学習発表会

  1月20日(土)に、学習発表会を行いました。音楽、体育、そして各学級でこれまで学習してきたことの表現などを地域、保護者の方々に披露しました。大勢の前での発表ということで緊張もしたかもしれませんが、友だちと協力して取り組んできたこと、そしてステージの上で一生懸命表現を行ったことは、大きな自信につながったことと思います。ご観覧された皆様には、深く感謝申し上げます。これからも、子どもたちを温かく見守っていただきますようお願いいたします。




手作りの凧を揚げました

 2年生の生活科では、身近な材料を使ってオリジナルの凧を作りました。今週の生活科の授業で作り上げましたが、早く揚げたくてうずうずしていました。今日は、天気もよく完成させた後に、さっそく運動場で凧を揚げました。残念ながら風は吹いていませんでしたが、凧を持って走り、上に揚がっていくのを見て大喜びでした。自分で作った凧ということで、達成感も大きかったことと思います。

学習発表会に向けて

                 学習発表会のスローガン            
         「感動をとどけよう ぼくらの力で」

 
 1月20日(土)の学習発表会に向けて、練習も後半となりました。今日は、体育館で音楽の発表の練習を全校で行いました。寒さが厳しい中、一生懸命に楽器を演奏したり、歌ったりして子どもたちの意気込みが感じられました。当日は、音楽以外にもこれまで学習してきたことを劇やプレゼンテーションで表現したり、体育の跳び箱・マット運動の技を披露したりします。練習の成果を大いに発揮して、スローガンのとおり感動を届けてくれることを期待します。
 当日は、多くの保護者、地域の方々のお越しをお待ちしています。

3学期がスタート

 今日から3学期が始まりました。朝の7時半を過ぎた頃から、子どもたちの元気のよいあいさつが聞こえ始めてきました。学校ににぎやかさがもどってきました。新しい年を迎えて、今年も元気に頑張ってほしいですね。始業式では、校長先生から目標を成し遂げられるように最後まで頑張りましょうというお話がありました。また、各係の先生達から、学習や生活、健康・安全についてのお話がありました。子どもたちは、真剣に話を聞きながら、気持ちを新たにしていました。3学期は、日数も短いですが、元気に過ごし、めあての達成に向けて頑張ってほしいと思います。