学校のようす

2024年2月の記事一覧

2/28 学校のようす

朝のようす

授業のようす

 

給食はリクエスト給食、みんな大好き⁉「フルーツサンド」

版画も色が入ると、とても斬新ですね

 玄関の窓ガラスが割れてしまいました・・・原因不明( ;∀;)

早速、見積もりを取って新しいガラスを入れてもらう予定です。

玄関はひなまつり飾り♡

 

放課後子ども教室では、講師の方をお招きして、バルーンアートで楽しむ姿が見られました。

なんて幸せな子どもたちでしょう!(^^)!

 

2/27 学校のようす

朝ボランティアのようす

外国語活動のようす

隣の土々呂小から英語専科の先生が毎回来ていただいて授業を行っています。

2回に1回はALTも一緒に授業をしてくださっています。(ほぼマンツーマン)

どの子もかなりの英会話力でおどろかされます。

早速名水地区のよさをプレゼンしてくれました。すご~い!ぜひ来年は学習発表会で披露してください!

3年生理科。音を出すものは震えていることを確かめました。

 

高学年理科のようす

高学年はまず、子どもたちと指導要領の単元の目標をいっしょに確認しました。

そのあと授業の計画を教科書などを参考に自分で立て、それぞれ自由に授業を進めています。

今日は委員会活動の日。それぞれの委員会で活動を行っていました。

もうすぐひな祭りですね

ほんとうに残りわずかとなってまいりました・・・

 

 

2/26 学校のようす

図書室のタブレットのタッチペンがなくならないように事務の先生が工夫してくださいました!

ゴムが色とりどりでとってもかわいいです。

 

保健の掲示もリニューアルしました。今回は保健委員会での取組を紹介しています。

 

作品の掲示

 

 

 

 

 

2/26 学校のようす

月曜日、すっきり青空のスタート!

朝はみんなで学習発表会の片付けをしました。

 

授業のようす

 

3・4年生体育はバドミントンにチャレンジ。

2時間目の割には上手に打ち返しラリーを続けることができていました。

5・6年生はサッカー。ミニコートで3VS3のゲームを楽しんでいました。

少人数だとボールに触れる回数も多くていいですね。

サクランボの実がなる桜の木の花が咲きました。

 

 

2/24 学校のようす

今日は学習発表会!

今までの成果を十二分に発揮し、素晴らしい発表となりました。

まずは開会式

 

まず、3・4年生の発表。テーマは「海」

総合的な学習の時間で取り組んだことをスライドにしてまとめ発表しました。

続いて5・6年生の発表。

修学旅行での活動をメインに自分たちで調べたことをユーモラスに発表し、たくさんの笑いをとっていました。

続いて、ボディパーカッションの発表

続いて縄跳びの発表。それぞれ自分の得意な技を披露することができました。

最後に感謝の気持ちを込めて「ありがとうの花」を元気よく歌いました。

あっという間に閉会式。最後にみんなで校歌を歌いました。

たくさんの観客の前で発表することができました。

放課後子ども教室のサポーターさんたちの紹介と、

県教育長表彰を受賞の紹介もありました。

 

 

合間に全校懇談・個人面談も行いました。

最後に日本舞踊の発表が行われました。

充実した発表会になりました!

家族や地域とたくさんふれあうことができていました。

朝早くから参加していただいた皆様、誠にありがとうございました!