学校のようす

2021年11月の記事一覧

昼休みの過ごし方③

 昼休み、11月18日(木)の昼休みは、全校遊びでした。集会・体育委員会が企画して実施しました。今回の遊びは、「キックベースボール」。名水小オリジナルのルールをもとに、楽しくゲームに取り組む姿がたくさん見られました。
 あっという間の昼休みの時間でした。

 

 

 

鑑賞教室!

 11月17日(水)、鑑賞教室を実施しました。名水小学校は、少人数の学校ということもあり、一ケ岡小学校との合同での開催となりました。会場の一ケ岡小学校に、タクシーを利用して移動しました。
 鑑賞教室の主な内容は、「フランドン農学校の豚 ~注文の多いオマケ付き~」という演目で、宮沢賢治作の2つの童話「フランドン農学校の豚」と「注文の多い料理店」をもとに創られ、「食べる/食べられる」を考える演劇でした。
 企画・製作は、NPO法人劇場創造ネットワーク/座・高円寺の方々で、文化芸術による子ども育成総合事業ー巡回講演ーの一環として実施されました。
 最後の感想発表では、6年生4人(全員)が挙手し、そのうちの1名が自分の言葉で感想を述べました このような素晴らしい機会を与えてくださった一ケ岡小学校をはじめとして、文化庁、座・高円寺等、関係の方々に感謝いたします。
 ありがとうございました。
 
   
 
                       
 
 
           
                     
    
                         

秋の遠足

 11月12日(金)、秋の遠足を実施しました。
 行き先は、赤水地区にある宮崎大学農学部フィールド科学教育研究センター延岡フィールドでした。延岡フィールドでは、主な活動内容として、「生き物とのふれあい体験」「小さな生き物の顕微鏡観察体験」を実施しました。宮崎大学農学部教授の内田勝久様より、いろいろとご説明いただきました。また、宮崎大学農学部の学生さんからも、いろいろとお世話いただきました。
 海の生き物の世界に触れることができたとともに、まだまだ謎が多いということも知りました。子どもたちだけではなく、引率した職員も、とても貴重な体験ができたようです。このような素晴らしい施設が、名水小の校区内にあることが再確認できました。
 このような機会及び施設を提供していただいたことに、とても感謝しております。  
 ありがとうございました。

  
  
   
              

 
                     
                                
 
   

  

      
 
  

いろいろなお仕事の話を聞こう②!

 11月8日(月)、キャリア教育の一環として、6年生は、お仕事についてのお話を聞きました。今回も1学期に引き続き、延岡市キャリア教育支援センターのご協力をいただき、「よのなか教室」として実施しました。
 今回は、地元でイラストレーターとして活躍されている渡辺様と森様でした。
 子どもたちは、お二人のお話に身を乗り出して聞き入っていました。イラストは、絵の具だけでなく、クレヨンや色鉛筆、切り絵、版画など、自由に、遊び心も加味しながら仕上げているそうです。
 イラストレーターになりたい子どももおり、いろいろとうれしい衝撃を受けたそうです。イラストレーターになりたいという気持ちがさらに高まったそうです。
 渡辺様、森様、素敵なお話ありがとうございました。
 今後も、名水小学校の子どもたちの応援をよろしくお願いします。

  

  

   

        

昼休みの過ごし方②

 11月4日(木)の昼休みは、全校遊びでした。集会・体育委員会が企画して実施しました。今回の遊びは、「ウサギおに」。2年生の提案を取り入れたそうです。運動場いっぱいに広がって、楽しく追いかけ合う姿が見られました。