学校のようす

2023年1月の記事一覧

1/30 学校の様子

 立春間近ではありますが、まだまだ日本列島は寒波の影響を受けております。体育では、それぞれ冬らしい運動が実施されています。

 4・5年生は、北風のピューピューふく中、運動場でサッカーの学習です。軽やかなドリブルが光っている担任の姿が見られました。

  

 2・3年生は、体育館で、なわとびをつかった基本の運動です。学習発表会で披露できるよう、一生懸命練習する姿が見られました。

 リズミカルにテンポよく二重跳びを披露する担任の姿が見られました。

    

 

春の花が、新しいビニールハウスの中で、すくすくと成長する姿を見せています。

 

 

 

1/26 学校の様子

 昨日ほどの寒さではありませんでしたが、今朝も冷え込みました。

 運動場前の水たまりと、昨日よりおいておいた容器の中の水が凍っているのを見つけて、子どもたちの

とても喜ぶ姿が見られました。

 

 

 一方では、プール際の木々に樹氷が見られました。これは、この寒波の到来で、プールのシャワーの水道管が

破裂し、そのけ目から水が勢いよく吹き出した結果、できたものです。大急ぎでプールの止水弁と元栓を閉めました。

  

 

 

1/25 学校の様子

 氷点下の寒い朝を迎えました。日差しがあり、気温も上がったため、予定通り火災による避難訓練を実施しました。

 今回は、家庭科室から出火したとの想定で、整然と運動場まで避難しました。

 延岡南分署の消防士の方々から、火災についてのお話を聞き、その後、消火器の使い方を学びました。

  

 消防車からの放水を見学し、その後、放水体験もしました。水の勢いに体が押しされそうになりましたが、友だちや消防士の方々の力も

合わせながら、見事、放水でき、満足げな表情が伺えました。いろいろな消防体験ができ、充実した時間となりました。 

  

  

  

 

 

 昨日からの寒波の影響で、氷があらゆるところにバリバリとはりました。お昼まで一部の水道は凍って水が出ませんでした。

  

 

1/24 学校の様子

 10年に一度と言われれる全国的な寒波が到来するということで,今日は午後から、冷え込み始めました。

 昼休み、粉雪がちらちらと舞う中、運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

 子どもは、風の子元気な子ですね。

  

 

 

 

 

1/20 学校の様子

 今日の給食のメニューは、リクエスト給食でした。名水小のみんなも大好きな「カレー」。その名も「キーマカレー」でした。

 おかわりもできて、みんな満足した給食タイムでした。

   

     

 一方、校庭では、春の花檀の準備が、着実に進んでいます。春の訪れが待ち遠しいです。