学校のようす

2017年7月の記事一覧

家庭教育学級視察研修より

 7月29日(土)に、土々呂小学校、土々呂中学校、名水小学校で合同の家庭教育学級視察研修を行いました。今年は、西都にて土偶づくりとブルーベリー狩りを親子で行いました。土偶作りは考古博物館で指導員の方の説明を聞いて行いました。見本をもとに、いろいろな模様を入れながら、手作りの土偶が1時間ほどでできあがりました。大人も子どもも真剣な表情で取り組んでいました。午後は、考古博物館の近くの畑で、ブルーベリー狩りをしました。味見をしながら収穫しました。各家庭とも、たくさんの収穫ができ、皆さん満足されていました。親子でふれあった楽しい1日でした。


1学期終業式

 今日は、1学期終業の日でした。4月からずっと欠席0がつづいており、今日も全員元気にそろって1学期を終えることができました。このことについては職員一同喜んでおります。終業式では、まず、2年生の児童が1学期に頑張ったことについて作文を発表しました。計算や音読が上手になったことなど自分の成長を紹介していました。次に、校長先生が4月からの行事の写真を見せていきながら、最初に立てためあては守れたか振り返らせていきました。児童は、真剣な表情で聞きながら、自分自身を振り返っていました。明日から、長い夏休みですが、子どもたちが夏休みを元気に過ごし、2学期もさらに成長していく姿を願っています。


育てた野菜でピザ作り

 2年生の生活科では、ピーマン、トマトの栽培や観察を行ってきました。今月に入って、順調にたくさん実がついてきました。収穫した実を使って、今日はピザ作りをしました。まず、餃子の皮に、ケチャップを塗り、その後に野菜やチーズをのせて、レンジで焼いていきます。焼きあがるのを見ながら、「まだかな。まだかな」と楽しみに待っていました。10分くらい焼いて、いよいよ試食です。大きさは、やや小さめですが、味には満足していました。野菜を身近に感じる体験となりました。


みんなで仲良く七夕集会

 代表委員会で話し合ったことをもとに、七夕集会を7月14日(金)に行いました。児童が進行し、自分たちの力で、集会を行いました。メインとなる内容は校内ウークラリーです。3人ずつの縦割りグループに分かれて、5つのポイントでクイズに答えたり、輪投げ、ボウリングをしたりしました。上級生がリードしながらポイントをまわっていました。また、願い事の発表も、行いました。未来に向けて、子どもらしい願い事が聞かれました。



校内水泳記録会

 7月13日(木)に、水泳記録会を行いました。これまでの練習の成果を発揮する場です。地域の方や保護者の方の応援を受けて、一人一人が全力を出しきっていました。途中きつくて立ちそうになっても、記録更新を目指して泳ぎきった児童も多く見られました。自分自身の上達を感じたことで、大きな自信につながったことと思います。