学校のようす

2023年10月の記事一覧

10/30 学校のようす

10月も終わりに近づき、少し肌寒い1日となりました。

9月から行われていた理科・家庭科室、音楽室、ランチルームのエアコンの設置が完了しました。

今後、最終の検査・引渡しが行われてからの使用となります。

明日はハロウィンですね!(^^)!

10/27 学校のようす

中学年は⚽にチャレンジ。

中学年図工。版画の下絵に入っています。

高学年図工。クランクを使った作品づくりに取り組んでいました。

昼休みの様子

子ヘビもこっそり登校していたみたいです笑

銀杏が少しずつ、色づき始めています。

10/26 学校のようす

坂本先生が花壇をきれいにしてくださったので、

今朝のボランティアは落ち葉拾いをしました。

今日はリクエストメニューで「カレー」でした。

秋野菜たっぷりカレーでテンション↑↑でした。

明日は「かぼちゃのそぼろに」です。

理科の学習でソーラークッキングをしてみました。

ドロ遊びではなく、流れる水のはたらきの実験です。

放課後は図書室で学習に励む姿が見られました。

明日もがんばろう!

 

 

10/25 学校のようす

すっきりとした青空がとてもきれいな朝でした。

 

 

朝はだいぶさむくなってきましたが、今日も元気に登校です。

姫田さんいつも見守りありがとうございます。

 

運動会が終わっての久しぶりの体育です。天気も良かったので外でできました。

今日からフッ化物洗口がはじまりました。

名水小では、水曜日の歯みがき後にフッ化物洗口をします。

しっかり話を聞いて、音楽に合わせて顔を傾けながら、上手にぶくぶくうがいができていました!

 歯の健康のために続けていきます。

最後の茶道教室でした。今日のお茶菓子はチョコレートでみんな大満足!

お茶の作法をしっかりと学んだ6年生がお礼のことばを伝えました。

とっても名水の子どもたちをかわいがってくださいました。

ありがとうございました。ぜひまた来年もお願いします。

10/24 学校のようす

5年生外国語 ALTのチャック先生に名水小や地域の紹介をしました。

3年生理科 かげと太陽の動きで、太陽を見たり、太陽の位置とストローの陰を観察しました。

今日のクラブ活動は、けいどろでした。

つかまった仲間を助けるためにみんな一生懸命でした!

手洗い週間もがんばっています!

朝夕はだいぶ寒くなってきました。かぜをひかないように気をつけてくださいね。