学校のようす

2018年7月の記事一覧

校内水泳記録会を行いました。

7月13日(金)に、水泳記録会を行いました。これまでの水泳の学習の成果を披露する場として、実施しました。当日は、暑さが厳しい日でしたが、児童は少しでも長く、速く泳ごうと全力を出し切って泳ぎました。保護者の方や地域の方々の応援も子どもたちにとって大きな励みになったことと思います。記録を伸ばした児童も多くいて、きっと大きな自信につながったことと思います。


全校音読をしました。

 今日の朝の活動は、全校で音読をしました。いつもは、学級で行っているのですが、全校で行うことで、お互いのよさを見つける場としました。まず、全校で同じ題材を音読したあと、各学年の発表を行いました。少し緊張しながらも、元気のよい声で音読を披露しました。上手だと思ったところも紹介し合いました。今後の自分たちの音読にぜひ生かしてほしいと思います。


選書会を行いました。

 6月28日(木)に、選書会を行いました。当日は、地域の読み聞かせボランテアの方に,
たくさんの本を持って来ていただきました。子どもたちは、本の紹介を聞いた後、本を手に取って読みながらお気に入りの本を選んでいました。選ぶのに、悩む姿も見られましたが、終了間際には、各自選び終えました。児童のリクエストをもとに、後日本が届きます。楽しみに待ちたいと思います。