学校のようす

2018年3月の記事一覧

修了の日を迎えました。

 3月26日は、修了式を行いました。あっという間の1年でしたが、子どもたちは様々な経験や学習を通して大きく成長しました。式の中では、1年間をふりかえっての作文の発表や、校長先生のお話がありました。自分自身をしっかりと振り返り次の学年への準備をしていってほしいと思います。地域や保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただき、心より感謝申し上げます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。


4人の卒業生が巣立ちました。

 3月23日に、第79回卒業式が挙行されました。今年度の卒業生は4名でした。少ない人数でしたが、これまでの行事などの中で、最高学年として下級生をリードし、よきお手本となってくれました。式の中では、在校生から卒業生、卒業生から在校生へそれぞれの思いを伝え合いました。中学校に行っても、いろんなことにチャレンジして更に大きく成長していくことを願っています。

読み聞かせ感謝集会

 3月14日(水)に読み聞かせ感謝集会を行いました。毎月、読み聞かせに来られているお2人をお招きして、子どもたちから感謝の気持ちをこめた言葉とプレゼントを贈りました。読み聞かせは、毎月1回20分程度の時間ですが、子どもたちも楽しみにしており、心の教育にも大きく寄与していただいています。地域の方に支えられていることを改めて感じたことと思います。本当にありがとうございます。来年度もどうぞよろしく願いします。

お別れ遠足に行きました。

 今日は、全校でお別れ遠足に行ってきました。心配されていた天候も晴れ。午前9時前に、子どもたちは元気いっぱいに目的地の土々呂海浜公園へ出発。足取りも軽く歩いて行きました。海浜公園では、ウークラリーやレクリーションなど全校でのふれあいの時間を過ごしました。また、この日はお弁当の日ということで、子どもたちが家族の方といっしょに弁当を作ってきました。どの弁当も色鮮やかでとてもおいしそうでした。風が強い日でしたが、楽しい1日を過ごすことができました。

今年度最後の参観日

 3月1日は、今年度最後の参観日でした。各学級とも、創意工夫を凝らして参観授業を行いました。2年生は、この1年でできるようになったことを発表しました。勉強のことや、自分自身のことなど、ぞれぞれが感じ取った成長を発表しました。4年生は「2分の1成人式」を行い、将来に向けての決意、そして家族への感謝の気持ちを伝えました。5・6年生は午前中に家庭科の調理で作ったサンドウィッチをふるまい、保護者の方との会食を開きました。調理の仕方もとても上手でした。会の中では自分たちの思いも伝えながら、有意義なひとときを過ごしていました。
 あっという間の1年でしたが、子どもたちの成長を感じていただけたと思います。保護者の皆様、ありがとうございました。