学校のようす

2019年6月の記事一覧

第2回土曜授業で授業公開・教育講演会を実施

 6月22日(土)の第2回土曜授業では、2校時に一般授業公開、3校時に教育講演会を行いました。教育講演会では、講師として、延岡市キャリア教育支援センターのコーディネーター 桑畑 拡 様に来ていただいて、「未来に向けて、今必要なこと」という演題で、講演をしていただきました。20年後の社会を見据えて、今、子どもたちには、順序よく考える力や新しいものを創る力、世界の人たちとコミュニケーションを図ることができる英語力を身に付けさせることが必要であること、そして、学校、家庭、地域の生活の中で、工夫することの大切さをお話していただき、楽しくそして興味深く聞かせていただきました。参加した4・6年の児童、保護者・地域の方々、教職員、それぞれが、今何が必要なのか、考える機会となりました。

朝のボランティアで一人一鉢

 名水小学校では、毎週、火曜日と木曜日に、朝のボランティアで、清掃活動等を行っています。6月13日(木)には、全校で一人二鉢の花の栽培活動に取り組みました。土の入れ方や苗の植え方などを教えていただきながら、全員2種類の花を植え、学校の玄関に飾りました。自分で選び自分で植えた花が、元気に、そしてきれいに育ってほしいですね。

全校でプール開き

 6月12日(水)は、3校時に全校でプール開きを行いました。素晴らしい青空の下、待ちに待ったプール開きでした。プールのきまり等について注意を聞いたあと、準備運動をして、シャワーを浴びて、全校で一緒にプールの中へ入りました。今年初めてのプールで、元気いっぱい楽しく泳ぎました。7月までの1ヶ月間、少しでも長く泳げるように、自分の目標に向かって、安全に気をつけてがんばってほしいです。