学校のようす

2023年7月の記事一覧

7/28 学校のようす

学期末ラスト2日になりました。

1学期最後のお弁当!保護者の皆様、お弁当作りおつかれさまでしたー。

児童に負けずに先生方も張り切ってお仕事をされていました。

夏休みまであと1日!

月曜日はお楽しみ、流しそうめん流し大会です!たくさん方の来校をお待ちいたしております。

 

7/27 学校のようす②

参観のあと、学校保健委員会が開かれました。

テーマは「子どもとメディア 保護者として考えてほしいこと」

講師はメディア安全指導員小野寿雄様でした。

実際の事例を参考にしながら、保護者としてどう関わっていくかを小グループで対話しながら研修を行いました。

家庭の中で何でも言える「コミュニケーション力」を高めておくことの大切さを強調されていました。

参観日に合わせて、放課後子ども教室で学んできた太鼓の発表も行われました。

アンコールに応えて2度のすばらしい演奏を行いました。

学校とはまた違う子どもたちの輝く姿を見ることができました。

教えていただいた日向十五夜太鼓の指導者の方、羽田様をはじめとする放課後子ども教室のJOYサポーターの皆様、ありがとうございした!

7/27 学校のようす

今日は1学期最後の参観日。水泳記録会を参観していただきました!

毎回どの児童も水泳を楽しみ、泳力を伸ばすことができたひと夏でした。

保護者、そして地域の皆様、たくさんの応援ありがとうございました!

 

7/26 学校のようす

お弁当が傷まないように、冷房のきいた保健室で保管することにしました。

カブトムシも元気です!

朝の活動の様子です。曜日ごとに音読や、計算、漢字の練習をしています。

 

5・6家庭科。今日は手洗い洗濯の実習をしていました。

集団下校では、夏休みに向けて、水の事故や作品募集についてのお話がありました。

今日はふくろう号の日。たくさんの本に出会うことができていました。

流しそうめん用にテントを設置しました。

明日の参観日・学校保健委員会・太鼓の発表もよろしくお願いいたします!

7/25 学校のようす

夏休みまであと1週間となりました。

今日も朝ボラからスタート!

校長先生も毎回参加して下さいます。

 

今日も青空の下、水泳学習でした。

毎日プールがあってもいいくらいの天気が続きます。

水泳学習はとびきりいい表情を見ることができます。(カメラマンの腕前!?今日のカメラマンは「赤水のエース」6年男子にお願いしました。)

学期末なので、テストやまとめの授業が多くなっています。ラストスパート!